ここから本文です

新幹線の料金について、教えてください。あまり電車に乗らないので わかりません。...

win********さん

2019/5/2811:58:03

新幹線の料金について、教えてください。あまり電車に乗らないので わかりません。上越新幹線の 上毛高原 に 池袋 から行く場合 乗換案内 ジョルダンで検索したところ 5700円 で す。

見ると運賃¥2590 指定席¥3110 と出てます、これって自由席に座れば、運賃だけで行けるのでしょうか。特急券が必要ですか。

閲覧数:
59
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2913:56:18

ジョルダンで検索してみましたが、確かに分かりにくい表示ですよね。



検索して出てくる「指定席3,110円」というのは、「新幹線指定席特急券3,110円」という意味です。そして「運賃2,590円」と出てくるのは「乗車券の値段」です。


他の回答者の方々がおっしゃる通り、新幹線に乗るには乗車券とともに「特急券」が必要ですので、指定席を使わないのであっても「自由席特急券」が必要になります。その金額は指定席特急券より520円安い値段です。

ですから「乗車券2,590円」と「自由席特急券2,590円(3,110円の520円引)」
が必要になりますので、計5,180円になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/5/2822:57:57

いいえ、新幹線は全列車「特急列車」扱いとなり、乗車券(運賃)の他に特急料金(指定席or自由席)がかかります。

よって、指定席は3110円ですが自由席なら2590円になりますから合計で5180円です。

sup********さん

2019/5/2822:30:23

乗車券と自由席特急券が必要です。

yui********さん

2019/5/2822:05:14

JRの場合は新幹線と在来線の特急列車には必ず、乗車券の他に特急券が必要になります。
自由席を利用する場合は自由席特急券が必要になります。
指定席より520円安くなります。

bla********さん

2019/5/2815:52:01

どのみち特急料金がかかります。なので通常運賃(在来線)+特急料金が新幹線の利用料です。特急料金は自由席・指定席・グリーン車(席)によって変わりますのでご注意下さい

ake********さん

2019/5/2812:37:15

乗車券+新幹線特急券が必要です。
新幹線特急券は、指定席と自由席があります。
検索した場合は、どちらかを選択することができます。
新幹線特急券は、大宮ー上毛高原間になっているはず。
席によって、値段が異なります。
2,590円自由席
3,110円指定席
4,650円グリーン席
新幹線の利用を高崎ー上毛高原間にした場合、以下のように
なります。料金をケチルならオススメです。
860円自由席
2,360円指定席
2,870円グリーン席