ここから本文です

睡蓮について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2813:06:30

睡蓮について

今年から温帯睡蓮を育てています
ベランダは南向き、日照時間は長く日当りりは良好です

土は赤玉を、砕いてつかいました。
が、なかなか成長している様子が見られません。
水は時々オーバーフローさせて表面を綺麗にしています。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

補足写真は水を変えようと鉢を取り出して水の入れ替えをした時に撮ったものです

このあとさらに大きなはちに、きれいな水を張って沈めています

温帯睡蓮,睡蓮,日当りり,時々オーバーフロー,南向き,赤玉,オーバーフロー

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2019/5/2823:17:25

植え替えは行いましたでしょうか?
睡蓮は毎年、もしくは数年に一回葉植え替えをした方が良いです。
(その際に成長点は必ず用土から上に出さないと成長不良になりやすいです。写真はその点少し気になります)
自分は毎年2〜3月に植え替えをして同じ様に赤玉を使用してます。
用土は砕いたり、砕かなかったりしてます。その際に腐葉土を1割方と肥料を極少量入れてます。土がドブ臭いのは気にしないで大丈夫ですが、腐植質が多いと臭いが強くなります。(あまりガスが出すぎると発育が悪くなりますが、そうゆう場合水もドブ臭くなります)
日照は明るい場所だけでは無く、必ず直射日光が必要です。(ベランダとの事で意外に何かの影になったりしてると弱ります。大体半日以上直射日光が当たるといいです)
水温も温帯種はこの時期なら水道直で大丈夫かと。(どうせ陽当たりが良ければ直ぐに温まりますし)
あと、地域がもし東北とかならまだ焦る必要は無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/5/2814:36:53

時々オーバーフローさせているとのことですが、
頻度はどのくらいですか?
1年に1回しか水替えは、してないです。
春にスイレン、ハス、の植え替え、株分けをする時だけです。
オーバーフローもメダカがいるので、
ほとんどしないです。
日照時間、日当りも、重要ですが、
水温も、重要なんです。
オーバーフローで(水道水ですよね?温度が低いですよね?)
水温が下がってしまうとあまりよくないです。
夏に、どんどん葉がでますし、ぬるい水でだいじょうぶなんです。
自然にきれいになるので、だいじょうぶですよ!
これから、暑くなってくるので、伸びてきます。

roc********さん

2019/5/2813:23:03

これでは育ちません。
この鉢をさらに大きな鉢に沈めて根元の水深が
15センチ前後はあるようにしてください。
水のない泥濘だけの場所に育つことはありません。
スイレンはきれいな水をたたえた池に育つものですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fys********さん

2019/5/2813:21:23

私の経験では水はいつも張っておいた方が良いです。順調に育ってくれば睡蓮の水に対する作用で水がきれいになりますから、水を入れ替えなくても良いです。

水がどぶのようになって臭い場合にはスイレンが腐っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる