ここから本文です

cx5 中古ディーゼルとガソリンどちらを買おうか迷ってます。

dwa********さん

2019/5/2816:16:08

cx5 中古ディーゼルとガソリンどちらを買おうか迷ってます。

週末にしかあまり乗らない。
チョイ乗りも少し多め。
ドライブ好き
長く乗るつもり
これだとディーゼルを買った方がいいのでしょうか?
少々高くても...
あとチョイ乗りの件は実際に乗ってる方達の感想では別になんの問題も起きないとの意見が多かったです。
どちらの方がいいのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2019/5/2907:31:48

一般的に走行距離が大い場合はディーゼルで少ない場合はガソリンと言われます。
理由は、高額になるディーゼルとの差額分20~30万を安い軽油で取り戻すには、それなりの距離を走る必要が有る為です。また走行距離が少なくてチョイ乗りが多いとディーゼルのDPF再生がなかなか終わらず、煤が溜まって故障になるリスクが上がるからです。週末に高速や郊外を一定スピードで1時間以上走るとチョイ乗りが多くても大丈夫と言われますが、オイル交換などのメンテナンスがシビヤになるので私ならガソリンをお勧めします。

  • 質問者

    dwa********さん

    2019/5/2907:34:38

    詳しくありがとうございます!確かに田舎ですけど店までの距離が10分かからないのでディーゼルの差額を埋めるのは難しいかもしれないですね!
    クリーンディーゼルでも、チョイ乗りはダメなんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aug********さん

2019/5/2819:32:35

チョイ乗りも少し多め。
長く乗るつもり
これなら、ガソリン車がオススメ。

あとチョイ乗りの件は実際に乗ってる方達の感想では別になんの問題も起きないとの意見

新しいうちはさほどモンダイガ起きない場合が多い。

距離が増え、時間が経過しますと、問題が出てくる確率が高くなります。
排ガス関係、燃料噴射装置関係に不具合が出てきやすくなります。

私が仕事に使用しているDPF付きのディーゼルは、10年選手で35万キロで現在手動再生の間隔が100キロ以下になっています。
調子が悪いのでしょう。