ここから本文です

旧優生保護法が憲法に違反していると判断しながら、国の賠償は認めない中島基至裁...

jik********さん

2019/5/2816:47:32

旧優生保護法が憲法に違反していると判断しながら、国の賠償は認めない中島基至裁判長は、「コピペ裁判官」では?皆さんはこの判決は妥当だと思いますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190528-00000059-jij-soci
仙台地裁、旧優生保護法は違憲=強制不妊、初の司法判断-国の賠償は認めず
5/28(火) 15:17配信
時事通信
仙台地裁、旧優生保護法は違憲=強制不妊、初の司法判断-国の賠償は認めず

旧優生保護法に基づき不妊手術を強制された女性2人が、国を相手取り計7150万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、仙台地裁であった。

中島基至裁判長は、旧法が憲法に違反していると判断する一方、国の賠償は認めなかった。

旧優生保護法の違憲性が争われた訴訟で、初の司法判断。7地裁で係争中の同種訴訟にも影響を与えそうだ。

原告側は、優生手術により、誰といつ子を持つかを選ぶ「生殖に関する自己決定権」を侵害されたと主張。旧優生保護法は違憲で、国が被害救済のための立法措置を長期にわたり怠った「立法不作為」の過失があったと訴えた。

一方、国側は、旧法制定当時から国家賠償法が存在しており、被害者は同法に基づく訴訟で被害回復を図ることができたとして、被害を救済する新たな立法の必要はなかったと反論していた。
(転載ここまで)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51901?page=2
判例検索ソフトの「コピペ裁判官」が増殖中…その深刻な背景
# 日本 # 不正・事件・犯罪 # 週刊現代
「裁判所の歴史のなかで、消えない汚点とされる「ブルーパージ」とは、リベラルな裁判官の集まりであった青年法律家協会裁判官部会に加盟していた裁判官への、徹底した差別人事である。 東西冷戦の時代、共産主義者を社会から排除した「レッドパージ」になぞらえての名称だ。」

元大阪高裁裁判長で、司法研修所教官もつとめた石松竹雄は、「ブルーパージ」を境にして、司法研修所等での裁判官教育が大きく変わったと、自著『気骨』のなかで述べている。

「裁判官志望の司法修習生及び判事補に対し、徹底的な骨抜き教育が行なわれたことである。

具体的に言えば、わからないときは、先輩裁判官=裁判長の言う通りにしておけ、判例があれば何も考えずにそれに従っておけ、検察官の主張に従っておけば間違いはない、等々というような教育が公然と行なわれていた」

7500万円の判例ソフト

一方で、青法協の会員、もしくはシンパと見なされた裁判官は、正当に評価されることなく、地方に飛ばされ、日の目を見ることなく退官していった。

「『コピペ裁判官』の特徴は、訴訟で争われている事実認定はどうでもよく、執行猶予にするか実刑にするか、原告の請求を認めるか認めないかにしか関心がない。
だから、論理の組み立ては、過去の判例をそのまま借用し、結論部分に有罪か、執行猶予かを書けばいいだけです」(元裁判官)
(転載ここまで)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2019/5/2921:24:31

当然でしょ。妥当。
賠償請求の時効を過ぎているのに、認めたとなれば
それこそが憲法違反の判決になってしまう。
そんなこと、訴えた弁護士だって解っている筈。
だいいちに、訴えておきながら裏側では
国が決めた一時金の請求をしている辺りに矛盾が見える。

• 質問者

jik********さん

2019/5/3007:22:07

>当然でしょ。妥当。
    賠償請求の時効を過ぎているのに、認めたとなれば
    それこそが憲法違反の判決になってしまう。

<憲法違反の判決???
    裁判官の判断で除斥期間の規定の適用をする、しないを決定できることを知らないのですか?
    旧法が推進した「優生思想」が法改正まで社会に根強く残っていたことや、手術を裏付ける証拠の入手が容易ではなかったことを挙げ、被害者が早期に賠償請求することは困難だったとしながら、中島裁判長は除斥期間の規定には合理性があり、原告らに適用しても憲法に違反しないと判断しています。除斥期間の規定の適用をしない判断を、何故しなかったのか、合理的理由が一切提示されていません。この方はコピぺ裁判官だと思いますが?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/31 08:27:48

安倍応援団の方達しかご回答戴けませんでした。
極右国家主義、優生思想の方らしいご回答でした。
恐ろしい思想だと思います。

「旧優生保護法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/2909:30:28

裁判所は賠償の時効が来ているから請求棄却にしたんですよ。
国の責任とかは今回無関係ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2019/5/2905:59:50

これは法律を勉強した者でないと理解が難しい。
.
例えば、法律は人を殺すことを禁止していないが、人を殺せば刑法第199条で罰せられる。

子供を産むことは権利として存在するが、社会に悪影響を与えるだろう子供の出産は公共の福祉維持のため制限される。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる