ここから本文です

ビフィズス菌BB536が潰瘍性大腸炎に有効なのでビヒダスヨーグルトを食べようと思う...

xbp********さん

2019/5/2820:26:47

ビフィズス菌BB536が潰瘍性大腸炎に有効なのでビヒダスヨーグルトを食べようと思うのですが、砂糖やジャムなどを加えて食べてもビフィズス菌BB536の効果が失われたりしませんか?

また脂肪0のビヒダスヨーグルトでも潰瘍性大腸炎に対する効果は変わりませんか?
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bum********さん

2019/5/3007:29:54

私も潰瘍性大腸炎の患者です。
同じビフィダスBB536の脂肪0を食べています。たまにおやつの代わりにフルーツ味も有るので食べています。
脂肪0を食べる時は、蜂蜜をかけたりします。
たまにバナナと和えて食べています。

※蜂蜜情報 抜粋
「蜂蜜」蜂蜜には豊富なビタミンとミネラルが含まれています。
赤痢菌を十時間で死滅させ、大腸菌、チフス菌すら四十八時間で殺すという強い殺菌力を持っています。
また、腸内細菌である善玉菌のビフィズス菌を増やす作用もあります。腸内環境を改善することができる食品です。

確かバナナも善玉菌を増やす効果があります。

まぁ、人それぞれなので体調を観察しながら食べれば問題有りません。

• 質問者

xbp********さん

2019/6/215:05:48

回答ありがとうございます。

オリゴ糖が家にあったのでヨーグルトに混ぜて食べてるのですが合わないみたいで少し体調が悪化してしまいました。

なのではちみつに切り替えようと思うんですけどオリゴ糖がダメそうな場合はちみつ使っても大丈夫ですかね?

この前まで100均のはちみつだかメープルシロップだかを食パンに塗って食べてて大丈夫だったんで平気かなとは思うんですけども。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/4 17:04:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/2902:16:45

潰瘍性大腸炎と誤診され、大腸を全摘した後に、実は赤痢アメーバ症と判った事例も有るようです。

※ビタミンDは、腸に好影響を与えると言われています。
※以下の語句で検索なさると、参考になるかもしれません。

「砂糖 腸内細菌」「乳製品 腸 悪化」「銀歯 腸」「フォドマップ 潰瘍性大腸炎」「ビタミン 潰瘍性大腸炎」「亜鉛 腸内細菌」「メラトニン 潰瘍性大腸炎」
「誤診 潰瘍性大腸炎」

「ペクチン 潰瘍性大腸炎」「亜麻仁油 腸」
「分子整合栄養医学 」「サプリ 正体」

「歯周病 腸」「小麦 腸」「人工甘味料 腸」「糖質 潰瘍性大腸炎」「糖質制限 注意点」「化学調味料 免疫」「サラダ油 免疫」「遅延型アレルギー」

「立ち食い 消化」「食べる前に舌 消化」「猫背 病気」「テニスボール 腸」「解毒棒」「ツボ 腸」
「漢方 潰瘍性大腸炎」

「怒り 抑圧 潰瘍性大腸炎」「怒り ラケット感情」 「疾病利得」「交流分析 健康であるな」

「内部被曝 腸」「高濃度ビタミンC点滴 被曝」

「東京大学 乳酸菌 11-1」

フォドマップ含有食品(納豆・ヨーグルト・リンゴ・キムチ・蜂蜜・小麦・タマネギ等)を避けると、潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群を改善できる場合が有るそうです。

又、銀歯・インプラントや歯列矯正用ワイヤーの金属は、心身の異常を起こし易くする場合が有るとの事です。

例:潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群・自律神経失調症・便秘・うつ病・幻覚・記憶喪失・発達障害・めまい・耳鳴り・難聴・頭痛・肩こり・腰痛・手足の痺れ・筋肉の震え・慢性疲労・喘息・過敏性肺炎・アトピー・汗疱・脱毛症・掌蹠膿疱症・口内炎・味覚障害・不眠・尿道障害・腎炎・自己免疫疾患・パーキンソン病・多発性硬化症・糖尿病・白内障・色盲・心臓病 等

※母親の銀歯の金属が、母乳経由で子供に移る事もあると言われています。

※日本人の3割程が、歯科金属アレルギーという説も有ります。

ihm********さん

2019/5/2820:56:41

白糖を使った物は最小限の摂取が望ましいでしょう。

オリゴ糖を使うと宜しいかと思います。
効果は増す方向に働くと言われてます。
稀に合わない方が居るようですので、少量からお試し下さい。

整腸剤(ラックビー・ミヤBMなど)が処方されているなら大丈夫では・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる