ここから本文です

バイクの売却についていくつか質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2820:33:16

バイクの売却についていくつか質問があります。

令和元年6月に大型バイクの車検付きをオークションで他県の方に売却するとします。
落札者に名義変更に必要な書類を送付し名義変更済みの車検証のコピーをもらうとします。

そこで税金についてなんですが今年5月に来たバイクの税金は私が支払いを済ませていますが来年(令和2年)の5月にくる税金は新しい所有者にくるのでしょうか?
あと、税止めをしないと旧所有者に税金がくると聞いたのですがそれは私が旧車検証のコピーと新所有者の車検証のコピーを持って役場にいけばいいんでしょうか?
それとも新所有者が名義変更の時に陸運局に併設されている軽自動車検索協会で代行してもらえばいいのですか?

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/5/2901:59:22

税止めの手続きは、新所有が名義変更の際に代行してもらってもいいのですが、必ずする手続きではないし、有料ですし、名義変更はしなくてもできてしまいます。旧所有者が市町村役場でした方が確実です。旧所有者の管轄の市町村役場に必要書類を聞いてください。
税止めについて
https://www.light-car.net/blog-news/blog-zeidome.html

  • bik********さん

    2019/5/2902:04:19

    新所有者は名義変更時に軽自動車税の申告をしますので、来年には新所有者に納税通知が行きますが、税止めの手続きをしていないと、旧所有者にも来ます。これは納税の管轄が市町村なので、名義変更の情報が旧所有者の市町村には伝達されないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/29 02:31:10

皆様回答ありがとうございます!税止めは私がした方が確実且つ安心なので私がやるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phy********さん

2019/5/2901:44:11

その通り、来年の税金は新所有に届きます。
新所有が名義変更した時点で次の税金は新所有に請求が届きます。
つまり、新所有が陸運局で名義変更すれば貴方は何もしなくて良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/5/2821:10:16

名義変更の折に税金の支払い変更も行われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる