ここから本文です

ウィングガンダムの種類が多くてよく分からないのでそれぞれの名称と設定を教えて...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2822:39:45

ウィングガンダムの種類が多くてよく分からないのでそれぞれの名称と設定を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

真田 遼さん

編集あり2019/5/2910:27:07

ウイングガンダム自体は2機「ウイングガンダム」と「ウイングガンダムゼロ」しか存在しません。
OVA「エンドレスワルツ」の折デザインが一新された為、プラモデルのCMでOVA版のウイングガンダムゼロを「ウイングゼロカスタム」と紹介?緑川さんのセリフで言われていますが、デザインが一新されただけで良くあるTVシリーズと劇場版では同じ物なのにデザインが違うだけになります。
後にカスタムという言い方をやめて「ウイングガンダムゼロew版」と呼ばれるようになります。

機種
①ウイングガンダム バードタイプに変形可能 バスターライフルを持ち「ガンダムW」に登場するガンダムの中で唯一(ゼロを除く)長距離武装を所持している。
②ガンダムデスサイズ 隠密戦を得意とする機体、突然現れ静かに姿を消すまるで忍者の様な機体
③ガンダムヘビーアームズ 全身に武装を施し一斉掃射?等を行う 腕に短い剣を装備してあり近接戦も出来る さらに腕の内部にはビームサーベルを内蔵してあり南極戦で使用される
④ガンダムサンドロック 二本の剣(ショーテール)をメインに戦う機体 近接戦以外はほぼ役立たずだがパイロットのカトルがリーダー資質があるので物語後半指揮機扱い?される マグワナック隊の指揮官機
⑤シェンロンガンダム(ナタク) 中国の鎧を意識した中国的な機体 近距離戦を得意とする 右腕は伸縮能力を持ち火炎放射を使う
⑥ウイングガンダムゼロ 上記5機のベースになった機体だが設計のみで開発されなかったがカトルが完成させる ウイングガンダムと同様可変機能とツインバスターライフルを持つ 特筆すべきはゼロシステム 未来予測?機能により敵の行動や未来を予測して戦闘を行える反面その機能がパイロットの脳にフィードバックされパイロットが正常な判断が出来なくてなるという欠点を持っている
⑦ガンダムデスサイズヘル デスサイズの改良強化版 隠密性が高くやはり突然現れたりする。
⑧アルトロンガンダム(ナタク) シェンロンガンダムの改良強化版 背中の竜にビーム兵器が追加された事が最大の特徴
⑨ガンダムエピオン 上記のガンダムとは違い敵のトレーズ.クシュリナーダが開発?
ウイングゼロと同じく可変機能とゼロシステムと同様のモノを搭載している ウイングゼロと違うのは長距離兵器を内蔵されていない事
番外 ヘビーアームズとサンドロックも改良されているが特に目立った改良点はない
補足 シェンロンガンダム アルトロンガンダムをナタクと呼ぶのは五飛が古来の武将にちなんで読んでいる
OVA「エンドレスワルツ」のプラモデル発売時には正式名称はアルトロンガンダムew版でありながら「ナタクガンダム」として発売された
番外 トールギス 5機(6機)のガンダムのベース?となったウイングガンダムゼロ以前の機体

↓曲がlast impressionですのでOVA版ではなく特別版(劇場版)の物です。
https://youtu.be/KKyBtDaNkxE

追記)ビルド系やウイング炎などは私はウイングガンダムとは認めていません。

ウイングガンダム自体は2機「ウイングガンダム」と「ウイングガンダムゼロ」しか存在しません。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2019/5/3012:34:45

・ウイングガンダム(TV版)
文字通りTVに出て来た機体

・ウイングガンダム(EW版)
カトキハジメ氏がウイングガンダムゼロのEW版をデザインした後、そこから逆算してウイングガンダムをデザインした機体
俗にアーリータイプとも呼ばれます

・ウイングガンダムゼロ(TV版)
TVに出て来たウイングガンダムゼロ
こちらはウイングガンダムとは別の機体で、ウイングガンダムやガンダムデスサイズ等の5機のガンダムの元となった機体

・ウイングガンダムゼロ(EW版)
EWを作る際にデザイナーをカトキハジメ氏に変更して、デザインされた機体
設定上はTV版と同一だが、後述するプロトゼロ(EW)の出現によって、漫画の敗者たちの栄光と小説のフローズンティアドロップにおいては設定が変わっており、プロトゼロを改修した機体となっています。
プロトゼロを改修したとされる機体は変形機構も持っています。
ゲーム等ではウイングガンダムゼロカスタムとも呼ばれますが、これはプラモ販売時の標章の問題ですね。

・ウイングガンダムプロトゼロ(EW版)
EW版と書いてはいますが、TV版は存在しません。
TV版をEW的にリデザインした機体。
敗者たちの栄光を描く際に、あくまでゼロは最初TV版に近いデザインで作られたとする為に生まれました。
(おそらくは最終話の、変形して飛んでいくという終わり方を変えない為に、ゼロには変形機構が必要だったのでしょう)

・ウイングガンダムセラフィム
ティエルの衝動と呼ばれる作品に出てくるウイングゼロのデータを元に作られた量産機

・ガンダムルシフェル
ティエルの衝動に出てくるセラフィムの試作機

以下ビルドファイターズ系
・ウイングガンダムフェニーチェ
ウイングガンダムをベースに改造されたガンプラ
過去の損傷の修復等から変形できなくなったりしています。

・ガンダムフェニーチェリナーシタ
完全に破壊されたフェニーチェを徹底的に直した機体。
失われていた変形機構も復活

・ガンダムフェニーチェリベルタ
リナーシタをベースとした陸戦仕様

・ウインガンダムゼロ炎
ビルドファイターズ炎に登場するゼロの改造ガンプラ

・ウインガンダムゼロ炎(2代目)
ゼロ炎の製作者が後に1から作り直した機体

tem********さん

2019/5/3012:21:59

設定は文字数多くなるから自分でウィキペディアでもアニメーションでも見て。

ウイングガンダム
大河原デザインとカトキデザインがあるが、設定上は同一個体

ウイングガンダムゼロ
大河原デザインとカトキデザインがあるが、設定上は同一個体

ウイングガンダムゼロ炎
プラモデル

ウイングガンダムフェニーチェ
プラモデル

ガンダムフェニーチェリナーシタ
プラモデル、「ヒイロが搭乗したら」と言うモデラー妄想のバリエーション機あり。

ガンダムフェニーチェリベルタ
プラモデル

ウィングガンダム(ゼロ)についての
ピクシブの解説を貼っておきました。

ウィングガンダム
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%...

ウィングガンダムゼロ
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる