ここから本文です

しいたけ だし汁 おいしい飲み方 免疫力が弱っており、すぐに風邪をひいてしま...

fri********さん

2019/5/2901:42:53

しいたけ だし汁 おいしい飲み方

免疫力が弱っており、すぐに風邪をひいてしまうため、しいたけのだし汁が良いと聞きまして、定期的に飲むことを検討しています。

ですが、幼少期からしいたけが最も嫌いな食べ物であり、臭みが特に受け付けません。
以前にしいたけのだし汁を飲んだことがあるのですが、吐き戻してしまいました。

どうしても試してみたいので、どのようにすれば臭みを感じずに飲むことができるかを考えています。
同じように悩んでいる方もそんなにいないとは思うのですが、どなたかよい飲み方をご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

コーラやレッドブルなどの炭酸飲料と一緒に飲めば抵抗なく飲めるような気もするのですが...

閲覧数:
7
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2019/5/2901:52:14

生姜湯を風邪のひき始めに飲めば大抵風邪は治ります。それでも駄目な時は葛根湯を飲むとたいがい風邪は治ります。別にしいたけにこだわらなくてもよいとの思いますが乾燥シイタケを粉末にして料理にかけると旨味アップで美味しくなるみたいですよ。

  • 質問者

    fri********さん

    2019/5/2903:45:12

    ご回答ありがとうございます。ご回答から思いついたのですが、しいたけを粉末にしてカプセルに入れて飲めば多少は効果があるような気がしました。風邪というか患っているのはおそらく溶連菌で、友人の子供からの感染だと思われます。これが2回目です。友人は一切発症していないので私の免疫が明らかに弱いということだと思います。

    溶連菌は喉と鼻腔で炎症を起こすようなのでイソジンを喉と鼻の奥に脱脂綿で塗ってみた所、ほとんど完治しました。常在菌も死ぬと思うのであまり良いとは言えないのですが、早く治す必要があったので...

    子供とは定期的に遊びたいと思っているので、抵抗力をつけるように努めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/2903:42:36

わたしも干し椎茸が苦手で、当然のように干し椎茸の戻し汁(椎茸のだし汁)が苦手でした。
臭くて、頭がいたくなる。

でも、大人になって自分で料理するようになって、
下記の戻し方で取った椎茸の出汁はまだ飲めるようになりました。

方法は簡単。
普通は干し椎茸を水に浸けますが、お湯でぐらぐら茹でます。
ゆでた方が早く濃く出汁が出て
戻した干し椎茸もふっくらジューシーに戻ります。
そうやって戻した出汁は、それまでの頭痛がするような乾物臭くて変な味の出汁ではなく、松茸の香りを思わせるような芳醇な香りで、味も頭痛がするようなものではありませんでした。

干し椎茸、茹でてほうじ茶とか麦茶くらいの色になるまで出汁を出してみてください。
(生の椎茸よりも干し椎茸の方がうま味がよく出ます)
それに、醤油と塩で味を整えて、お吸い物の汁状態にしてみてはどうかと思います。
ゆずぽんを少し入れて酸味と香りを足してもいいかもしれませんが、それも味を見て。そうか、

あと、温かいと香りが立って苦手な人には飲みにくいので、冷たく冷やして飲んでみてはどうかと思います。
香りがあまりしない方が、飲みやすいと思います。

炭酸飲料と混ぜるのは…逆に椎茸の臭みが飲み込んだあとに口の中に戻ってくる気がして、個人的にはどうなんだろう…?って思います。
カロリーも高いので、続けるとなると肥満とか弊害も出そうだし…

bhy********さん

2019/5/2903:15:18

自分も椎茸がダメです。
椎茸出汁なんて臭くて飲めません。
気持ちが凄く良く分かります。

だから無理して飲む必要は無いと思いますよ。
日頃からビタミンA、Cを摂取するよう
心掛ければ良いと思います。
生姜や長ネギは昔から良いとされ
血行を良くし身体を温めてくれますので
その様な食材を食べましょう。
後は、生姜をハチミツで飲みやすくした
生姜汁を飲むなどしてみたらいかがですか。