ここから本文です

M-05raとMF-01X、買うならどちらがいいでしょうか。 子供と一緒にラジコンを初め...

deb********さん

2019/5/2909:13:13

M-05raとMF-01X、買うならどちらがいいでしょうか。
子供と一緒にラジコンを初めて3台目。今回は自分用の一台と考えています。

スケール感のある一台と思って探していて見つけたのですが、どちらがいいでしょうか。ラリーカーとして考えています。二駆と四駆ではありますが早さ、扱いやすさ、面白さ、飽きの来ないのはどちらかなどお聞かせください。

走らせる場所は近くのグランドなどが多いです。レースはしていません。
家にはグラスホッパーとウイリーあり(子供用)です。
ボディの塗装は好きです。いろいろ持ちたいです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2019/5/2918:57:34

M-05Raは、M-05を後付けのアンダーカバーと、
新規金型のナックル、CハブでRa化した物です
FF(前輪駆動)な為、加速時空転しがちです

MF-01Xは、もともとMサイズラリー用途として開発されていて防塵性が高く
4WDで滑りやすい路面でも走りやすく、体制の立て直しもしやすいです
内部のギアがツーリングカーのTL-01の物が再利用されている為
当時のTL-01用ハイスピードギアでカスタムする事も可能です

両車種ともTL-01の子孫なので、TL-01から派生した
WR-02
WR-02CB
GF-01
M-05
MF-01
WT-01系
などの同系統の足回りやバンパー、OPなどが互換性が有り
組み合わせて独自マシンが組み立て可能なのが面白いですよ

例えば、MF-01は、シャーシの中間に、スペーサーを挟んでホイールベースを調整するのですが
スペーサーを無で組んで、プロペラシャフトを詰めれば、4WDのウイリー系シャーシの寸法になりますし

逆にスペーサーを沢山挟み、自作ロングプロペラシャフトを入れれば、バスの様なロングシャーシにしたり
ツーリングのホイールベースにして、足回りもツーリングカー(TL-01用)の物に交換すれば、ツーリングラリーカーに

WR-02CBのサスアームを付ければセミワイドに

WT-01の足回りを移植すれば4WDバギーになってイロイロな遊び方が出来ますよ

質問した人からのコメント

2019/6/3 12:02:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/5/3013:20:00

フラットダートなら4WDのMF01xになると思いますよ。モーター変えてデフロックすればなんちゃってクローラーとか、デフロックしてドリフトタイヤに交換して、ドリフト仕様とか、フロントにボールデフ入れて調整して3駆ドリフトでカウンタードリフトしたり、ラリーならターマックやグラベルがあるので、両方したくなるのでは?

ncp********さん

2019/5/2920:05:44

速さはギア比の軽さでⅯ05
扱いやすさは4WDのMF-01X
面白さは2WDのM05
飽きのこないのはあなた次第
だと思います。
扱いやすさは飽きやすいでしょうけど、あなたの走らせ方次第で飽きるのか続けられるのかになります。
グランドでなんとなく走るなら、どっちのシャーシでもすぐに飽きると思います。