ここから本文です

おしゃぶりについて先輩ママ方に質問です。

qer********さん

2019/5/2909:25:25

おしゃぶりについて先輩ママ方に質問です。

1ヶ月半の子を持つ新米ママです。
おしゃぶりの事で聞きたいです。
私の周り(友人)はみんなと言っていいほど新生児の赤ちゃんにおしゃぶりを咥えさせています。

そこでまず気になったのは、みんなどのような理由で咥えさせてるのでしょうか?
私の友人に
「最近子供さんはどう?」
など質問してみると
「全然泣かないし、すごくいい子だよ!」
と言っていて、いい子ならおしゃぶりは必要ではないのでは?なんて考えてしまいました。(よく泣く子に咥えさせるイメージがあったので…)

我が子は確かに泣く事も多々ありますが、おしゃぶりを咥えさせるほどギャン泣きはしていない気がします。
でも夜など寝る前になるとおっぱいが恋しいのか(完母です)口から離すと泣くことがあります。
でもずっと咥えさせてるとマーライオンのように飲んだミルクを吐き出してしまいます。

その場合やはりある程度満足するまで母乳を飲ませて、そのあとはおしゃぶりなどを咥えさせてあげる方が良いのでしょうか?

長々質問ですみません。
おしゃぶりを使われた先輩ママさんたち体験談、どんな時に使うといいのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/5/2914:33:17

私の周りではおしゃぶりユーザー誰一人もいません。
歯科医や小児科医、保健師などなどが推奨しないからでしょう。
癖になって外す時に苦労するから、おしゃぶり無しであやす方法を考えない、離乳食を始まる頃には咀嚼機能の阻害、喋れるようになる頃には発語の機会を減らしてしまったりデメリットの方が多いです。

うちの子もおしゃぶりは一度も使ったことはありません。
生まれたての1ヶ月半は起きている間ずっとギャン泣き、5時間連続でギャン泣きもざらにありました。
でもその後は大人しく、明らかに育てやすい子になりました。
指しゃぶりは一時期、狂ったようにしていましたが1歳のお誕生日までには自然としなくなりました。

おしゃぶりのメリットとして一般的には鼻呼吸が促される。
指しゃぶりは自分の指なので外すのにとても苦労しますが、おしゃぶりなら隠せばできなくはなりますがどのみちギャン泣きします。
あとはママの精神的・身体的負担を楽にする。

私の個人的な意見ですが、夜泣きやママの睡眠不足、体力低下等でママが追い詰められている状況なら限定的におしゃぶりをさせてもいいと思います。
赤ちゃんのご機嫌がいい時やママの余裕がある時はしない。

質問した人からのコメント

2019/5/30 12:03:41

たくさんの体験談、ご回答ありがとうございました!
どのご回答も参考になり助かりました。
今回体験談+メリット,デメリットを添えてくださった回答者様をベストアンサーに選ばせていただきました。
皆様本当にありがとうございました♪

「おしゃぶり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2019/5/2914:24:14

生後半年くらいまでですが、夜寝るときだけくわえさせてました。
寝る前の授乳が終わったらくわえさせるって感じです。

添い乳は卒乳が大変って聞いたからしたくなくて、その代りの利用でした。
寝入ったら口から外してました。

半年を過ぎるとだんだん手先が器用になってきておしゃぶりを投げ捨てるようになったのでそのまま卒業しました。

色々試したけど、うちの子はヌークが好きみたいでした。

tyh********さん

2019/5/2911:29:31

全くあなたの考えでいいでしょう。使ったがために、なかなかおしゃぶりがはずれないという方もいますが・・。

子育て支援広場でも、使っている子は少ないように感じましたが。

pin********さん

2019/5/2909:33:41

んー、別に無理に使わなくてもいいとは思うけど、どうしても泣かせられないようなシチュエーション(結婚式とかレストランとか)とか、あとは、アパートとかで夜泣きとかが周囲のお宅の迷惑になるとかなら使うのもありかと思いますが、たとえば親があやしたり少しなだめたりすれば、泣き止むとかなら必要ないかな?(^-^)

うちは使いませんでしたよ。

要は親が赤ちゃんの泣きっぱなしに疲弊してしまうようなら使うのもありだし、親がそこまで必要に感じないならいらないです。

おっぱいの件も、離して泣くけどあやせば泣き止むなら問題ないのでは?と思います。

まだまだ1ヶ月半じゃ必要ないかなーとは個人的には感じます(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる