ここから本文です

名古屋遠征するんですけど名古屋から大宮まで帰ってくる際、お金の関係で新幹線は...

oyp********さん

2019/5/2910:19:43

名古屋遠征するんですけど名古屋から大宮まで帰ってくる際、お金の関係で新幹線は使いたくないです。
そこでやこばにしようとしたんですけど、やこばも前使ったことがあってかなりキツくて……そ

こで調べたら電車でたくさん乗り換えて帰る手段があって、やこばより値段は安かったのですが、キャリーケースを持って6時間、東海道本線や上野東京ラインを乗り換えるのはかなりきついですよね……?想像がつかないのですが、このような手段をとった方はいますか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2019/5/2910:32:29

知恵袋等の質問内容で、あなたの周りでしか使わないような略語を記述しない方が良いですよ。
やこば…夜行バスと記述した方が良いです。
JRの在来線で乗り継ぐのは、経験の無い人のはキツいですよ。
乗換えが確実にあるし、確実に座れるという保証は無いし。
私の経験から言えば、夜行バスの方が楽ですね、確実に座れるし、乗換えは要らないし。
でも、やはり「時は金なり」で、名古屋~東京は、新幹線で移動しますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2917:25:52

やこばってなんだろう…

東海道本線名古屋~三島は特急は走っていない(浜松~沼津はホームライナーがある)のできついと思います。

key********さん

2019/5/2915:58:31

私は、高速バスが怖くて、いつも鉄道で名古屋・大阪へ向かってます。

何時に到着しなければならないとかなければ
乗り換え2回で名古屋へ行けますよ。

大宮 14時53分発 沼津行き(17時45分着)
沼津 18時31分発 浜松行き(20時46分 豊橋着)(※1)
豊橋 20時50分発 大垣行き(21時43分 名古屋着)

※1 浜松到着後、そのまま豊橋行きになるため、沼津発豊橋行き
ただし、ホームライナーの為 ライナー券320円が別途必要
追加料金支払いたくない場合は、17時47分発浜松行き→浜松 20時12分発 豊橋行き の行程に。

私自身、何度もこの行程で名古屋へ行ったことありますが、沼津での乗り換えが45分(ホームライナー利用の場合)、豊橋での階段の昇り降りを含む乗り換え(接続待ちは大抵してくれるから、そんなに心配ない)がありますが、スーツケースを持っていてもそんなに苦ではなかったです。
また、沼津までの列車をグリーン車にしてしまえば、3時間弱のかなり長い所要時間も苦ではありません。
ホームライナーは、特急車両を使用しており、座席指定の為着座は保証されます。
17時47分発の浜松行きでも沼津→浜松間は基本的に座れます。浜松→豊橋間は、ホームライナーの車両のため、繁忙期だと稀に立ってる人も見かけます。
豊橋→名古屋の列車で着座出来ない場合もありますが、無理そうなら、1本遅らせればいいだけの話です。
座れる保証がないと仰ってる方がいますが、基本的に、座れなかったことはないです。(大宮→横浜辺りで普通車だと座れない可能性もありますが。)

いずれにしろ、大宮→名古屋は、名古屋の到着時刻にこだわりがなければ、大宮14時53分発名古屋21時43分着の行程(320円払ってホームライナーに乗るべき。45分の待ち時間で夕飯食べれば、そんな退屈でもない。沼津まではグリーン車の利用をおすすめ)

この行程で行けない場合は、熱海・静岡での乗り換えが+されると思いますから、少々大変かもしれませんが。

とはいえ、旅程を組む際に、沼津⇔浜松の時刻を決めてから大宮出発時刻(名古屋出発時刻 帰りの場合)を決めれば全然問題ないと思います。


長くなりました。参考になればと思います。

2019/5/2910:58:18

JRは、おすすめ出来ないです。
6時間以上かかります。乗り換えが隣のホームとは限らないです。
高速バスの方が楽だと思います。
ただし、渋滞や事故閉鎖があるとかなり遅れます

tam********さん

編集あり2019/5/2910:31:04

高い土日でも東京まで4200円の高速バスの早売を利用してください。
https://www.jrtbinm.co.jp/mainbusroute/nagoya-tokyo_d.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる