ここから本文です

REITはポートフォリオにあまり組み込まれていない!?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2911:36:04

REITはポートフォリオにあまり組み込まれていない!?

REITと株の長期投資について
よくインデックス投資やETFなどで長期投資をされる方のポートフォリオは株式と債券で構成されています。株式はリターンリスク共に大きいので債券を組み込んで滑らかにしていると思います。最近知ったのですが先進国リート指数を見るとかなり長期的には先進国株式のリターンを超えています。ただし、リスクも株式より高いですが、、

あまりポートフォリオにREITを組み入れている例はなく、また組み入れていたとしても割合は低いです。なぜでしょうか?知名度がないからでしょうか?今後のことはわからないにしても実績はあるので疑問に思いました。

たしかにインデックス投資信託やETFで見ると海外のREITは品数が少ないのに対し、株式、債券は多種多様です。そのへんも影響してるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/5/2917:52:59

REITをポートフォリオに入れるか?というとメインよりはサテライトにしたいかな、というのが個人的な方針ですね。

REITのリスクは生モノだという事で、積み立てよりは一度に数百万から数千万程度をトレンドの地域に一括投資して短期で利益を抜いてしまう方が効率が良いと思います。

例えばピンポイントのセクターで考えると大阪が上がりますけど、この大阪の値上がりが長期で続かないのは分かりますよね?
これを大きくして海外のセクターや、REIT指数等で考える際も基本的にはトレンド地域を押さえるか、市場の人口ボーナスが継続もしくは持続できている地域や、経済状況や市場動向から不動産需要が堅調なセクターを選ばないと、一定の期間内における安定した利幅の確保を目指すというのは難しいと思います。

ちなみに日本の不動産需要は金余りした投資家の投機マネーによる一過性のものなのは明らかで、東京オリンピック前には利確されるリスクがありますから、今からだと利小損大リスクをイメージする必要があるでしょうね。

ですから少額でコツコツ積み立てたりとか、分散投資で20年も30年も積み立てて行く際には口数の少なさと分散投資による利幅の目減り、人口ボーナス等のREIT鮮度の低下が必ず起きますから、機会損失リスクが伴うと考えられます。
(最近ですと速攻で人口ボーナスが消し飛んだのがベトナムで、ベトナムのREIT商品はボーナスが消し飛んだ後に設定された商品が非常に多いですよね。)

ですのでメインのポートフォリオに入れるよりは、サテライトポートフォリオにして投資期間も限定し、一定の利幅を得る方がリスクを抑えながら美味しいところを取れる可能性は上げられると思います。

その為に様々なサラリーマン向けというか、低所得もしくは抵資産家向けの書籍等ではメインポートフォリオに一切組み込まず、どうしても利幅を7%以上にしたい超ハイリスクポートフォリオ向けとしか紹介しないのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 07:15:09

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/5/2921:07:44

長期投資のポートフォリオにREIT(内外)を組み入れるべきかどうか?

正解はありません、

REIT市場は規模が小さく、株式市場に比べて値動きが大きいです。

ポートフォリオのスパイスとして5%前後入れるのも一法でしょう。

http://noload.558110.info/q98.html

http://tohshi.blog61.fc2.com/blog-entry-2210.html

miu********さん

2019/5/2913:31:00

歴史が浅いので、種類が少ないのだと思います。また 規模も全然違います、一部上場企業の株価の時価総額と、日本で流通しているREITの時価総額は、300:1くらいだそうです。

私もポートフォリオに加えてますし、これから だんだん増えて行くと思います。一部上場企業の平均配当率は約2%なのに比べ、リートのは約3.5%もありますし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる