ここから本文です

7歳の息子がアイカツやプリキュアが好きでよく一緒に見ています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2912:02:49

7歳の息子がアイカツやプリキュアが好きでよく一緒に見ています。

ですが妻は息子が女の子向けアニメを見ていることをよく思っていなくて、
もっと男らしいものを見なさいと仮面ライダーや戦隊を息子に強制的に見せます。
私はどちらも面白いのでかまわないのですが、
息子は仮面ライダーや戦隊をあまり面白いと思っていないようです。
理由は「喧嘩しているみたいで嫌だ」だそうです。
私自身は男の子向け女の子向けどちらも面白いですしちゃんと子供に配慮した内容なので、
息子には素直に自分の面白いと思ったものを見て欲しいです。
妻に相談しましたが、男の子が見るものを見なければいけない。女の子向けを見ると男らしくなくなると意見を聞いてくれません。
どうすれば説得できると思いますか?

補足私は男だろうと女だろうと面白いものは面白いと思って生きてきました。
ですから息子と一緒に見るプリキュアやアイカツは面白いと思っています。
一方妻は、男らしく女らしくという考え方らしいです。
この違いで子育てでよく喧嘩します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqf********さん

2019/5/2912:19:18

保育士経験のあるものです。

奥様も息子さんの見たいものを見てほしいと思っていらっしゃると思います。
親はいつだって子どもの幸せを願っていますから。

それでも、プリキュアは女の子向けという印象が強く、男の子が見るのは変だという認識が強くあります。

しかし、現代では同性同士の恋愛や性同一性障害といった今まで病気のように扱われてきたものが、「個性」として認められてきました。
男の子がプリキュアを見てもスカートを履いても「個性」なのです。
それだけ幅広く認めることができる社会なのですから、息子さんがプリキュア を見ることには全く問題がないと考えております。

実際の保育現場にもプリキュアが好きな男の子はいます。
お弁当箱や、傘をお母さんに頼んでプリキュアのものをしてもらう子もいました。

お子さまの個性を大切にして下さい。
見たいものを自由に見れるのは今だけなのですから。
縛られると強くストレスになりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flu********さん

編集あり2019/6/212:10:55

子どもの気持ちを尊重し、子どもがやりたいことをやらせてあげるのが一番大切だと思います。私は今、保育専門学校に通っている学生で、子育てはしたことはありません。ですが、子どもの気持ちを聴くのがまず第一だと、どの授業でも先生方からそう教わっています。(もちろんそれが難しい時もありますが… )

男らしく育ってほしいという、奥様の願い、教育方針も素晴らしいとは思いますが、女児向けアニメ見る=男らしく育たない、という考えなのでしょうか?それは違うと思います。
あと、見たくないものを強制的に見せるのはあまりよろしくないかと。。なぜならこれから先、嫌なことがあったとしても“何に対しても我慢してしまう子”、“自分の意見を正直に言えない子”に育つ可能性も無きにしも非ずです。そして何よりも、「どうして僕の嫌いなものをお母さんは見せてくるの?」と思って、自分は嫌われているのか、愛されていないのかという気持ちを抱いてしまうかも知れません。

それからこれは私の兄の話です。質問者様のお子様と同じような理由で、幼稚園児の頃は、戦隊モノは痛そうだし喧嘩してるように見えるという理由で見てませんでしたが、至って普通の成人男性に育ちましたよ。あと、今でもその考え(?)を覚えてるらしく「俺は昔から平和主義者なの。穏やかなんだよ」と自分で言ってます笑 奥様のいう男らしくとは具体的にどのような事なのわからないので、なんとも言えませんが、、穏やかさも必要なことじゃないでしょうか?

あと、私自身(女ですが)未だにアイカツ!やプリキュアが大好きで、そういったキャラ物のティッシュを実習先でも使ってたら男の子から「それ、アイカツ!でしょオレみてるよ」「プリキュアだ〜しってるー!!」等と何人かから言われました。普通に男の子でも見てる子はいますよ^^*

好きなものは好きと正直に言えるのはとても素敵なことじゃないでしょうか?
長文失礼しました。

son********さん

2019/5/3001:29:24

息子さんが特撮を好まないのは「実写だから戦闘とかが生々しい」からかもしれません
だから喧嘩してるみたいに見えるのかも
プリキュアはアニメなのでその辺りがマイルドに感じているのかも?

残念ながら今は男の子向けで戦闘もののアニメって無い(少ない)んですよね
戦闘もののアニメは好きだけど他にやってないから女の子向けのプリキュアを観てるのかもしれません

一昔前のでもいいので試しに息子さんに男の子向けの戦闘アニメを観せてみては?
その反応によっては別にプリキュアじゃなくても楽しいと思うかもしれませんし

基本的にプリキュアのベースにあるのは男の子向けの戦闘アニメのエッセンスです
(プリキュアが始まった頃制作の参考にしてたのは少年向けのドラゴンボールでしたから)
だから男の子が観て楽しいと思っても不思議はないと思います

今の特撮なんかは若手イケメン俳優の登竜門みたいになってますし、子供だけじゃなく女性ファンも多いです
奥さんの理屈でいくとそういう女性ファンもおかしいってことになりますね

できれば奥さんには上部のことだけでなくもっと本質的なことを感じてもらえたら良いと思いますが、反面世間体を考えると女の子向けのアニメを観てる男の子に対する偏見にも近い違和感もわからなくもないですけどね

「女の子向けを観ると男らしくなくなる」は順序が逆のような気もします
「女性的感性が強いから女の子向けを好む」んだと思います

ただいわゆる大きなお友達と言われる女児向けアニメのファンの男性が女性っぽいか?と言われたらそうではないでしょ?
考え方によってはむしろ男性的なんじゃないですかね
(語弊があるかもしれないけど可愛い女の子が好き的な)

少なくとも個人的には女の子向けアニメを観てるから女の子っぽくなるとは思わないですね
将来「女の子がたくさん出てくる萌系アニメが好きになるかもしれない」とは思いますけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/5/2921:49:11

プリキュアだってバリバリ戦ってますけどね。

7歳ならもう戦隊ヒーローは見ない人も多いかと思います。むしろ乱暴だとかオモチャを欲しがるからと嫌うお母さんも多いですよね。ウチはディズニーだけです!とか。

趣味でないなら別に見せなくてもと思います。私の息子は戦隊やライダーは好きでかなり大きくなるまで見てましたがセーラムーンやレイアースなど女児向けも結構見てましたね。ウルトラマンは好みではなかったらしく見ませんでした。

小さい頃女児向けアニメが好きでも男らしく育ってる人はたくさんいますよ。

私自身は小さい頃から兄とライダーや戦隊を見てたしロボットアニメも見てましたが、男っぽいとか乱暴ということは一切ありません。

dba********さん

2019/5/2921:36:20

両作品とも、「子供向けで、家族と一緒に見る」ことを前提に製作されていますし、まだ7歳と小さいので「今のところは心配無用」と考えますね。

ただ、中学生になっても卒業できないようなら「オタク化」を警戒します。

kdj********さん

2019/5/2917:52:36

自分も質問者さんと同じ価値観です。

ただ、奥さんが気にしているのは、男児が女児向けアニメを見ること自体ではなく、〝ホモソーシャル社会で、男らしくない我が子が不利益を受けるのではないか〟という事だと思います。(ホモソーシャル社会とは、強い者を良しとする男性同士の連帯の事です。昔ながらの男社会。)

うちの長女は小さい時から男児向けアニメやグッズが大好きです。習い事も格闘技をしています。もちろん子供の好みは否定せずに育ててきました。ただ、それによって幼稚園・小学校では心無い事を言ってくる子がいるのも事実です。

逆に次女は女の子っぽい趣味なので、何も周りから言われません。可愛いねと普通に肯定されます。でも長女は、周囲から「せっかく細いのに筋肉付けるなんて、もったいない」「どうして、そういうの好きなの?」「それって罰ゲーム?ww」「似合うんだから、もっと女の子らしくした方が良いよ」とたびたび言われます。言ってる方は、全く悪気ないんです。何なら褒めてると思ってる人も。

そうやって、少数派の子供は、少しづつ自分を否定されて自尊心を削られていきます。長女の人生は1ミリも「もったいない」なんて事ないのに。

奥さんが心配なのは、そういう部分なんだと思います。私はそれでも我が子には自分の好きを大事にして欲しいし、他人を気にして自分を殺して欲しくないので、娘を全力で応援しています。娘が自信を持てるように、日々心を砕いています(試行錯誤の日々ですが)。

奥さんの願いは息子さんの安全と幸せだと思うので、男社会を生きて来た質問者さん自身が「男だろうと女だろうと面白いものは面白いと思って生きてきた」というモデルケースは、奥さんの安心感に繋がるのではと思います。

〝アニメの男女分けは、正しいか否か〟ではなく、〝長期的に見て、子供の好きを尊重した方が、子供自信の幸福度は上がるのでは。そのために自分はフォローしていく〟というスタンスが良いのではと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる