ここから本文です

東海大学について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2916:24:04

東海大学について。

東海大学は大東亜帝国のひとつとして評価されています。

ここで質問ですが、
これまでの長い歴史の東海大学の実績や偏差値で大東亜帝国に組み込まれたのか、それとも大東亜帝国に組み込まれたゆえに大東亜帝国のイメージが先行してなかなか偏差値が伸びないのかどちらでしょうか?

学内併願をやりやすくして倍率を上げてもなかなか偏差値が上がりません。偏差値操作と言われ実質Fランとも言われています。

皆さんの東海大学のイメージを聞かせて下さい。宜しくお願いします。

補足大東亜帝国って語呂が良いですよね。この語呂に余計なイメージを与えてしまった気がするのですが。

閲覧数:
829
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/6/220:47:44

「大東亜帝国」は1990年頃から言われていて、予備校では1990年代中ごろから使うようになりました。

ただ、難易度でいうとかなりバラバラで年代別に以下の通りでした。

1970年外国語学部、文学部(早慶コース)

77 上智大学
76 津田塾大
75
74 慶應義塾
73 早稲田大、東京女子
72 同志社大
71 関西学院
70 日本女子
69 立教大学、青山学院
68
67 南山大学
66 立命館大
65 明治学院
64
63 学習院大
62 神奈川大
61 天理大学、関西大学
60 明治大学
59 同志社女、成城大学
58 京都女子、武蔵大学、中央大学
57 獨協大学、共立女子、藤女子大
56 聖心女子、成蹊大学、甲南大学
55 京都女子、白百合女、神戸女学
54 愛知淑徳、西南学院
53 大妻女子、国学院大、宮城学院
52 松山商科、西南女学、甲南女子
51 活水女子、金城学院
50 法政大学、専修大学、清泉女子
49 ノトルダ、東洋大学、龍谷大学
48 駒澤大学、ノ清心女、日本大学
47 京都産業、昭和女子◆東海大学、神戸女子
46 椙山女学、東北学院
45 神戸松蔭、北星学園◆亜細亜大
44 樟蔭女子◆大東文化、福岡大学
43 和光大学、立正大学、神戸親和、大阪女学
42 関東学院、京都産業
41◆帝京大学、皇学館大、佛教大学、拓殖大学
40 近畿大学、名学院大
39 札幌大学、大谷大学、愛知学泉
38 大正大学、札幌商科
37◆国士舘大、中京大学、高野山大




1986年法律学科(代ゼミ)
※国立大学理科4科目必修のため私大文系バブル発生
74 早稲田大
73 上智大学
72 慶應義塾
71 中央大学、同志社大
70
69 学習院大、立教大学、関西学院
68 明治大学
67 青山学院、立命館大、成城大学
66 成蹊大学、南山大学
65 西南学院、関西大学
64 法政大学
63
62 明治学院、甲南大学
61
60 日本大学、国学院大
59 愛知大学、専修大学、独協大学
58 龍谷大学
57 駒澤大学、神奈川大
56◆東海大学
55 京都産業
54 東北学院、東洋大学
53 松山商科
52 広島修道、福岡大学◆亜細亜大
51◆大東文化、名城大学
50 摂南大学、佛教大学、北海学園
49 近畿大学、神戸学院、立正大学、関東学院
48 中部大学◆帝京大学、愛知学院、大谷大学
47 大阪学院、阪南大学、和光大学
46 徳島文理、久留米大、追手門大、中京大学
45◆国士舘大、山梨学院、大阪経法、桃山学院



1991年政治学科(代ゼミ)
※受験人口最大
72 早稲田大
71 慶應義塾
69 同志社大
68 中央大学、青山学院(国際政治)
67 関西学院、立教大学
66 学習院大
65 明治大学、
64 立命館大、成蹊大学
63 法政大学、甲南大学
62 明治学院
61
60 愛知大学
59
58 国学院大、独協大学
57 龍谷大学
56 日本大学、専修大学
55 駒澤大学◆東海大学
54 名城大学、京都産業
53 神戸学院
52 東洋大学
51 摂南大学◆亜細亜大
50 近畿大学◆大東文化
49 拓殖大学、関東学院
48◆帝京大学
47
46 桃山学院
45◆国士舘大、中京大学



1994年経済学科
※私大バブルの終わり

70 慶應義塾
69 早稲田大
68 上智大学
67
66 同志社大
65 学習院大、立教大学
64 関西学院
63 明治大学、青山学院
62 立命館大、成城大学
61 中央大学、関西大学、成蹊大学
60 法政大学、南山大学
59 西南学院
58 甲南大学、武蔵大学、明治学院
57 国学院大、独協大学、龍谷大学
56 愛知大学、日本大学、大阪経済
55 専修大学、駒澤大学、東北学院
55 玉川大学、東京経済、愛知学院
54 京都産業、北海学園、神戸学院
53◆東海大学、福岡大学、天理大学
52 松山大学、北星学園、広島修道
51◆亜細亜大、名城大学、立正大学
50◆大東文化、桜美林大、佛教大学、中京大学
49◆帝京大学、和光大学、大谷大学
48 関東学院、石巻専修、明星大学、中部大学
47 追手門大、帝塚山大、阪南大学
46◆国士舘大、姫路獨協、徳島文理、大阪学院
45 京都学園、磐城明星、東京国際、熊本学園



2020年河合塾文系最低偏差値

67.5 早稲田大商学部
65.0 慶應義塾商学部
65.0 上智大学経経営
65.0 東京理科経営学
65.0 国際基督教養学
62.5 同志社大商学部
62.5 立教大学経済学
62.5 明治大学経営学
60.0 関西学院経済学
60.0 青山学院現代経
57.5 中央大学公環経
57.5 成城大学経済学
57.5 立命館大食マネ
57.5 明治学院経営学
55.0 武蔵大学経金融


つまり「大東亜帝国」と語呂合わせされた当時はランクは全く別でしたがグルーピングのせいで近年ではランクが近くなっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 21:38:35

なるほど!

「東海大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/5/3019:28:14

地元では昔から東海大学=バカのイメージですね

これは優秀な女子が東海大の文学部に行かないからなんですね
東海大の文系は秦野(住所は平塚)なんですが、学費も異様に高く(文理同一で理系並み)、実家からまず通えないので下宿になります

女子にとっては、厚木の青山でさえ遠くて人気急落して渋谷回帰、大妻の唐木田も多くの学部が都心回帰、生田の日本女子大も、都心回帰を決めています

そういう中で東海大の文系は、優秀な女子には絶対に選ばれない大学になっています
ですから、もう東海大の文系はFラン状態になっています

一方の理系は、東海大発祥だけ有って、まだ評価されてます
東海大って劣化日大なんですよね

文系だけでも、都内に戻さないと(一部の観光学部は都内らしいですけど)文系は早晩、定員割れすると思います

fuj********さん

2019/5/3015:13:23

別に何てことのない普通の中堅大学。

ただ規模が大きいため、意外と社会に卒業生が多い。
卒業生数は日本の大学で十指に入るらしい。

そのためか知名度が意外に高い大学。
知名度だけは一流大学並みの中堅大学。

成績が極めて良くて人柄が良ければ、あなたでも知っているような有名企業にも行けるし、公務員にもなれる。
普通の学生はその人の身の丈に合ったまずまずの企業に入社。
しょうもない学生はしょうもない企業へ。
この辺も他の中堅大学と全く変わらない普通の大学。

私感ですが、こんな感じ。

どこぞの予備校が大東亜帝国を作った時には東海大は入っていなかったが、後年同大が組み入れられたとは聞きます。

予備校は上位大学は学科別まで難易度を出しますが、この手のレベルの大学は取り扱いが雑ですから適当に「その他大学」で括られたのです。

予備校にとっては現役生に浪人してもらわないと商売になりません。
現役時と浪人で「一人で二年間」学費をいただくことで、出来るだけ美味しく商売をしたいのです。
この辺は受験生には伺い知ることのない「おとなの話」ですが。

だから予備校は受験生に学歴社会を煽って、とにかく生徒に上位校にチャレンジさせるんです。
また間違っても滑り止めの大東亜帝国なんぞにスンナリ進まれては商売あがったりですから、予備校は大東亜帝国のことを良くは言いませんよね。

大東亜帝国のイメージが先行して同大の偏差値がなかなか伸びない面もあるでしょうが、それ以前に同大はレベルアップなんか考えていないのではないかと。

だって同大という潤沢なヒトや資金などを持つ巨大組織が本気になってたら、すでにレベルアップを終えているんじゃないの?

「偏差値50前後で国立の滑り止めでも底辺から人生のやり直しでも、どんな方でも受験しやすい大学」であれば受験料で巨大組織の維持も見込めますしね。

ですから商売上手な大学とも言えると思いますよ。