ここから本文です

懐中時計が止まってしまいました。 モントレスという安物のクォーツ製のもので...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2916:53:44

懐中時計が止まってしまいました。

モントレスという安物のクォーツ製のものです。

値段は7千円ぐらいw

ムーンフェイズとアナログのカレンダーが付いているのですが、先日ムーンフェイズの月齢が1日分ずれていたので月齢を合わせたあと秒針も合わせようと竜頭を上げて秒針を合わせた後もとどおり竜頭を下げた(戻した)ところ、普通ならその瞬間から秒針が動き出すのですが動く事は動くのですが進んで行かずに足踏みをしています。
2月に買ったばかりなので電池切れではないだろうし安物だから壊れちゃったのかなと思ったのですが、翌日もう一度見てみるとやはり秒針は足踏みをしていましたが、その2日後に見てみると秒針は停止していました。
これってもしかしたら電池切れ?
通常電池は2~3年は保つはずですが、仕入れから私のところに来るまでに売れ残ってて電池切れしたのかもしれないって事は考えられないかしら?
でも、それまで普通に動いていた秒針が急に進まずに足踏み始めるってのは故障かなあ。

電池切れなら電池交換すれば使えますが、故障だったら電池代が無駄になりますし第一安い時計を時計屋さんに持っていって電池交換頼んだら壊れてますって言われるのが恥ずかしいし。
販売元に相談といっても一応販売証明書や保証書はあるのですがネットで買ったので販売店は大阪でした。
私は関東地方在住です。

安物でも気に入っているのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sni********さん

2019/5/3010:48:07

鼓車という部品と筒車という事歯車が破損してうまく噛み合ってない可能性があります。竜頭を引っ張る時や押しこむ時によくなる症状です。そうなれば修理交換が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/418:01:14

まだ電池換えしていないのですが、もし電池交換しても動かなかった場合のときは鼓車や筒車を見てくれませんか?って訊いて見ようと思います。
    ありがとうごさいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2019/5/2917:12:18

初めに入っている電池は動作確認用の電池なのであっさり切れる事はあり得ます。

電池交換ですが、普通はお店で交換したけど動かなかった場合は故障という事で電池代は取られず返却されます。割とよくあることなので気にしなくていいと思います。私も何度かあります。

tno********さん

編集あり2019/5/2917:20:48

まだ一度も電池交換をした事が無い時計は製造された時にしっかり動くか確認する為のテスト電池という物が入ってます

テスト電池はあくまで動作をするか確かめる物なので電池切れは早いです

ですので、時計店で電池交換でまた動き出すと思います

もし故障していた場合は電池代は請求されません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる