ここから本文です

脂肪腫の様子見について・・・。

cry********さん

2008/11/2200:08:37

脂肪腫の様子見について・・・。

足の付け根の太ももの部分に、しこりがあり、
MRIの結果、うずら大の脂肪腫との事でした。
外科を受診したのですが、
外科部長の先生いわく、
「全く心配しなくていいですからね、悪いものでもないし、1年後に見せてくださいね」
と、言われました。

脂肪腫は、手術で取るしかないと聞いていたので、
そのままでいいの?と、びっくりしました。

先生は、悪いものではない。とおっしゃいましたが、悪性もあるんですよね?
形とか画像だけで、だいたい判断できるものなのでしょうか?
先生を信用したい反面、様子見なので、逆に不安になってしまいました。
様子見で、放置してらっしゃる方っていますか?
ネットだと、だいたいみなさん、切ってみえるので・・・・。

実際、脂肪腫は形成外科なのでしょうか?
総合病院の外科を受診したのですが、
形成外科には回してくれませんでした。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,377
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2008/11/2213:18:32

MRI画像で脂肪腫(良性)と脂肪肉腫(悪性)の鑑別は100%ではありませんが可能です。画像上で内部構造が均一か?不均一か?を見ます。均一であればまず良性と判断して良いと思います。
良性の脂肪腫ならば経過観察となります。神経や血管などを圧迫している場合は切除となります。
経過観察中の注意点ですが、○急に大きくなってきた。○硬くなってきた。○痛みが出てきた。などがあればすぐに受診して下さい。
また、どうしても今切除したいのなら医師に強く望めば切ってくれると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる