ここから本文です

現在、Canon EOS kiss x9を使ってるのですが、中古のタムロン(Tamron) AF 18-270/3...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:05:59

現在、Canon EOS kiss x9を使ってるのですが、中古のタムロン(Tamron) AF 18-270/3.5-6.3 キヤノン Di II VC (B003)というレンズを買おうと思ってるのですが、2010年発売なのですがちゃんと綺麗に写りますかね??

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/3012:29:23

目的や使用状況が何なのかでしょう。

私は同じくタムロンの18-200を EOS kiss X3(古くてすいませんw)使ってます。
これ一本です。

目的は登山(軽い登山ではなく3~4日かけての北アルプス縦走とか)での撮影なので、荷物を減らしたい、屋外でのレンズ交換のリスクを減らしたい、です。

比較対象が無いので自分の目で確かめたわけではないですが、確かに標準や望遠などの焦点距離の目的が明確なレンズに比べると中途半端間は否めず、がいつが甘い写真も結構出ちゃいます。

画質優先なら、広角、標準、望遠などを使い分ける。
利便性やコスト優先なら画質をあきらめるのどちらかでしょう。

ちなみに個人的には広角側の甘さを感じます。何かピンボケ感というか、パンフォーカス時に結局全体にもやっといてるというか。
最近は、広角に絞って10-18くらいの長広角がほしくなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/6/417:22:50

中古はコンディション次第という事で当たりハズレが激しいという処でしょうか。
ここでも中古は絶対にやめるべきだという投稿が絶対的に多いと感じています。
僕も、その1人かも知れません。
でも購入するのは僕では無いので何とも言えませんよね。
でもリスキーだという事は頭の中に入れておいた方が良いと思います。
そして駄目だったら今回はハズレだったなと諦めるという覚悟が出来るのかという事ですかね。

hon********さん

2019/5/2921:36:08

当時のインパクトはすごいもので、
1本でほぼ日常の撮影から、運動会まで
使えるレンズとして、人気を博したレンズでした。
写りを追求したレンズでないとしっかり割り切れる人であれば
手振れ付きのいいレンズです。
現在では中古を探すことになると思います。
球数もあり、価格もかなりこなれていますので、
お求めやすいのですが、必ず手持ちのカメラに
つけて試写することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2019/5/2919:24:43

一般論として高倍率ズームは画質的にはやや難があるため、
比較対象次第なのですが綺麗に写るかと言えば
首を傾げざるを得ない部分があることも事実です。

高倍率ズームは便利なアイテムですので、
画質面ではなく利便性を求めるなら選択肢に入るのですが、
綺麗さを求めるのはやや酷かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる