ここから本文です

「どうして」と「どうしても」の使い分けと違いについて 日本語を学ぶ学生から...

dai********さん

2019/5/2919:28:23

「どうして」と「どうしても」の使い分けと違いについて

日本語を学ぶ学生からの質問ですが、調べても答えが出せませんでした。


1)彼は負けず嫌いですが、《どうして》彼女も負けていません。

意味)彼は負けず嫌いですが、全然彼女も負けていません。

×
2)彼は負けず嫌いですが、《どうしても》彼女も負けていません。


3)彼は負けず嫌いなので、《どうしても》彼女に負けたくありません。

×
4)彼は負けず嫌いなので、《どうして》彼女に負けたくありません。


《どうして》が使えるとき、《どうしても》が使えるときについて説明していただけませんか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2019/5/2919:47:17

「どうして」には、どのようにして。なぜ。の意の副詞と(多くは重ねて用いて)相手の言葉を強く打ち消す感動詞があります。

⑴は感動詞、⑶はどのようにしても、の意の副詞です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2019/5/3116:40:48

★《どうして》が使えるとき、《どうしても》が使えるときについて説明していただけませんか?

辞書を引けば、意味も用例も出ていますよ。

「どうして」
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6-58042...

「どうしても」
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82...

har********さん

2019/5/2919:51:58

why とnever とか?

xxx********さん

2019/5/2919:48:32

(どうして)は、疑問、否定、予想外
を意味する言葉であるのでは?
と、すれば4は使い方として違和感
アリ…負けたくない事は、それらの
意味に反するのでは?

(どうしても)は、強い意志や思う様に
ならない事を表すと思うので、2は違和感
アリ…負けていない様子を表現している
と受け取れるのですが。

だと、答えにならないかな…