ここから本文です

車の保険料について詳しい方に、お聞きしたいです。 主人の車(タンクに乗ってます...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2920:46:52

車の保険料について詳しい方に、お聞きしたいです。
主人の車(タンクに乗ってます)の
保険料が毎月15.000円なのですが、
周りのママ友や父に毎月いくら保険かかる?と聞くと「保険料5千円ぐ

らいだよ。とか、うちは3千円だよ!あなたのうち多すぎ」と言われ明らかにうちは金額が高いなぁと思いました。
車(タンク)は2年前の4月に購入しました。車のローンは毎月20.400円です。
買ってすぐに前を走るバイクにぶつかったり、2回ほど事故をしてます。
それが原因でしょうか?
主人の年齢は28歳です。
主人に話したいのですが、多分私が車のことわからないと思って、これが1番安いとかしか言われないと思いこちらに相談しています。
毎月保険にこんなに持っていかれると子供もいるのでキツイです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2019/5/2922:18:50

☆自動車保険には1台毎に「等級」があります。

・新規加入は6等級 19%割引

・1年間保険金を請求しないと1等級アップして最高20等級になります。

・事故で保険金を請求すると次回更新時に3等級ダウンします。

☆等級別保険料率
・1等級は +64%(割増)

・20等級は -63%(割引)

*同条件で保険料が年間10万円の場合?

・1等級 164.000円

・6等級 81.000円

・20等級 37.000円

☆1等級と20等級では、同じ基本条件(年齢・運転者・免許色・使用目的)・自動車・補償内容で保険料に127.000円の差が出ます。

☆通勤に使用しないなら、必要な時にカーシェアやレンタカーを利用した方が安価かもしれませんからこわ検討下さい。
ローン・保険の他に、車検・税金・オイル・タイヤ等の費用もかかります。
月に3回程度の使用ならレンタカーを借りた方が確認に安価です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 00:59:09

とても、わかりやすかったです✨
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/5/2922:27:35

>買ってすぐに前を走るバイクにぶつかったり、2回ほど事故をしてます。
>それが原因でしょうか?

どの保険会社にしても、ノンフリート等級制度と呼ばれるもので「一定の期間以内に事故を起こしたか否か」のみで等級が設定されます。

一定期間内に事故を起こしていなければ等級が1上がり、保険料も安くなりますが、事故を起こしてしまうと、等級が下がってしまい保険料が高くなります。

kum********さん

2019/5/2921:17:40

購入した時に初めて自動車保険に契約したのならそんなものだと思います
続けて事故を起こして保険を使ったのなら1事故につき3等級下がりますので2事故で6等級ダウン
初めての契約なら6等級から始まりますので今は1等級でしょうか?
年齢も30歳未満なのでそれなりの保険料ですし新車で購入したのなら車両保険も付けているでしょうから妥当だと思います
次に事故をしたら大手の保険会社では受付拒否される可能性もありますよ
気を付けてくださいね

use********さん

2019/5/2920:53:40

事故と契約年数と年齢です。
そんな物でしょう。

うちは3000円くらいですが、一番安い頃は2000円しませんでした。
一番安い等級だったので、事故を起こす人が多く、全体が値上げされたときに釣られて上がりました。

zzw********さん

2019/5/2920:51:47

日本の3メガ損保でだったらそんなもんだとおもいますよ。
外資系だったら3000円とかあるけど、あまり良くないです正直。

not********さん

2019/5/2920:49:57

車両保険ありなしで大きく変わりますが、保険会社は不正してないと思います