ここから本文です

韓国を嫌いな方々に、質問です。 韓国を嫌いになったきっかけは、なんですが? ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3004:30:31

韓国を嫌いな方々に、質問です。
韓国を嫌いになったきっかけは、なんですが?

ちなみに、自分的に「最初に嫌いになったきっかけ」は、12〜15年前くらいの期間に行われていた「韓国女子フィ

ギュアスケート選手の八百長疑惑」でした。
他国のアスリートが、当該韓国人女子選手より難易度の高い技をいくつ決めても、韓国人女子選手の方が高得点を与えられていた時期…あの時に嫌いになりました。

韓国を嫌いになる要素は今まで色々ありましたが、あれが最初だったかなと思います。
皆さんの「嫌韓になった最初のきっかけ」を教えてください。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
こんなにも回答が集まるとは思っていなかったので、驚いております。

また、「なぜこの回答が『不適切』なんだ?」と思うものが、知恵袋運営側から「不適切な表現が含まれる回答かもしれない」と評されていることにも、びっくりしています。

どのご回答もちゃんと読ませていただいています。
基本的にベストアンサーを選ぶつもりではありますが、もしかしたら「投票」という形を取るかもしれません。

いずれにしろ、皆様ありがとうございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/6/523:20:56

日本人が韓国人に、さんざん虐殺されたり強姦されたりするのを見てきたから。
あ、私が見たのではなく、じっちゃんが言ってたことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnf********さん

2019/6/521:58:29

●日本のIT産業が中国に盗まれている
2019年1月23日初版 深田萌絵
■産業革新投資機構による東芝再建を
東芝の合弁相手であるアメリカ半導体大手「ウエスタンデジタル」(以下、WD)はカリフォルニア州裁判所に対し、東芝による「東芝メモリ」売却の差し止め請求を行った。
東芝はこれに反発して、WDの差し止め請求は不正競争防止法違反であると東京地裁に訴え、泥仕合となった。
「ベインキャピタル」が主導する日米韓連合による買収にWDが反対するのは当然だ。
WDは東芝メモリと一部技術を共有しているから、ベインキャピタル経由で
「韓国大手メモリメーカーSKハイニックス」
に売却されれば、WDの技術情報が洩れることになる。
WDにとっては死活問題だった。
それにしても、もしWDが東芝メモリを買収するとなると、独占禁止法に抵触する恐れがあるため、審査が長引き、資金が入ってくるのが遅れると、東芝は債務超過を解消できず、上場廃止に追い込まれる。
そうなれば、上場維持を条件に借り入れている資金を早期に返済しなければならなくなる。
おいそれとWDに売却するわけにはいかないのだ。
筆者が疑問を抱いたのは、「東芝メモリ」を売却する必要が本当にあったのかということだった。
ドル箱である東芝メモリを売って一時しのぎの資金を得たとしても、利益は大きい反面、事故を起こした場合の損失が莫大な原発事業だけでは、真の意味での東芝の再建は難しいだろう。
当時の東芝役員の平均年齢は69歳だ。
かなり高齢の上、その7割が社外取締役で、東芝出身の取締役はたった3人しかいない。
彼らの気持ちを推し量ると、時間を稼げれば、やがて定年となり、十分な退職金を貰えるのだから、長期戦略を立てるモチベーションに欠けるのも致し方ない。
政府が介入するにしても、役員の総入れ替えが必要だろう。
東芝発表による2018年期のフリーキャッシュフロー(自由に使える資金)の不足分は600~700億円程度なので、単純に東芝本体の株式を官民合同である産業革新投資機構に引き受けさせればいい。
そうすれば、外為法・独禁法の問題も生じないし、企業売却にも該当しないので、WDからの横やりが入ることもなく、債務超過とキャッシュフローのマイナスが一気に解消される。
さらに、今後必要な資金を政策投資銀行から融資させれば、本業自体は黒字見通しなので、再建は十分に可能なはずだった。
産業革新投資機構で新株を引き受けていれば、現在の倒産リスクを織り込んだ時価総額1.1兆円から、債務超過発表前の時価総額1.8兆円まで回復できただろう。
割り当て時の株価次第では政府系ファンドも利益を見込めるし、倒産を免れれば株主利益にもなる。
何よりも重要なのは、国民の理解を得られることだ。
半導体企業を失うと、周辺技術や川下の産業も共に衰えていく。
そうなれば、534万人が従事する自動車産業にも影響を及ぼしかねない。
だからこそ、自動車メーカーにマイコンチップを供給している「ルネサス」が危機に陥った時には自動車メーカーが支援したのである。
だが、そのルネサスも、今や6000億円を超える現金を価値のない企業買収に新社長が好きなように使っているから、いずれまた危機的状況がやってくるだろう。
エアバッグのタカタは、民事再生を申請した翌日に、全ての資産と事業が中国系に買い取られてしまった。
筆者は民事再生のアドバイザー・チームに入ったことがあるが、裏で話が付いていないと、取引はこんな速さで進まない。
日本経済の危機は半導体・精密機器業界だけでなく、すでに自動車産業をも蝕み始めているのだ。
さらに付け加えれば、仮に東芝が資金調達を無事に終えて着実に再建を果たしたとしても、民間企業の社員の努力だけでは、技術流出の再発を防ぎ、国家が関わる産業スパイの問題に対処することは不可能だ。
一刻も早くスパイ防止法を成立させるべく、国民の理解を得るよう努めなければならない。

■盗っ人企業・韓国SKハイニックスの目論見
東芝が公式発表した施策投資銀行と米投資会社「ベインキャピタル」による東芝メモリ買収の裏で、
「SKハイニックス」
が、ベインキャピタルの議決権付き転換社債の引き受けという裏取引をこっそり行おうとしていた衝撃の事実が明らかになった。
「転換社債」とは、半分は債券の性格を持ちつつ、ある一定条件に達すると株に転換できる金融商品である。
転換社債である間は社債という取り扱いだが、株に転換されたら乗っ取りへのハードルは下がる。
「SKハイニックスは、企業連合の1つに融資するので議決権がない」
という東芝の綱川智社長の言い訳に、株主が怒りを覚えたのも当然だろう。
「SKハイニックス」
こそは、東芝を奈落の底に引きずり落とした”張本人”の1人である。
東芝の提携先である半導体大手「サンディスク」の元社員杉田吉隆が
「SKハイニックス」
に雇われ、2008年から2010年にかけて東芝のメモリ技術を漏洩させ、2014年に
「不正競争防止法違反(営業秘密の不正開示)罪」
で起訴されたことは記憶に新しい。
東芝がNAND型フラッシュメモリを開発したのは1987年。
「SKハイニックス」
が開発に成功したのは、東芝から遅れること17年後の2004年だった。
ところが、杉田が技術を横流ししたことによって、2013年には、東芝の技術に追い付き、2017年1月~3月期に過去最高営業利益をたたき出した。
もちろん、
「SKハイニックス」
を訴えた東芝は勝訴したが、認められた損害賠償額はたったの330億円だった。
年間1000億円の利益を生み出す技術を盗まれたというのに、これでは
「SKハイニックス」

「盗み得」
と言うほかない。
技術を盗んでしまえば研究開発費はいらない。
一方、盗まれた側の日本企業は、研究開発費の投資分を回収できなくなってしまう。
技術を守ろうとしても、日本には「スパイ防止法」がない。
用済みになって
「SKハイニックス」
を放り出された杉田という惨めな日本人実行だけが逮捕され、主犯である
「SKハイニックス」
の役員たちは「過去最高益」を出したおかげで、莫大なボーナスを受け取り、悦に入っていることだろう。
ただ、日本国内での訴訟が終わったとはいえ、
「SKハイニックス」
には、まだ東芝から差し止め請求などを食らうリスクはある。
だからこそ、東芝メモリの経営介入や株主特別決議の拒否権を握ろうとしているのだ。
さらに、「過去最高益」といっても、それが違法行為によるものとなれば、市場からの評価は得られない。
競合企業のPER(株価収益率)は40倍から80倍が付いているのに対して、
「SKハイニックス」
はたったの10倍だ。
無論、SKハイニックス株が市場で低評価なのは、将来的な法的リスクと、自力の技術革新への不信感という2つの問題がディスカウント要因となっているからである。
ところが、東芝メモリと資本関係を持つことによって、
「技術泥棒」
が合法化されれば、
「SKハイニックス」
はこの2つの問題を一気に解決できる。
2017年3月末時点で、SKには手持ちの現金及び短期金融商品が合わせて4.8兆ウォン(約4500億円)しかないにもかかわらず、4000億円を出してまで東芝メモリを手に入れたいのは、そういう事情があるからだ。
しかし、そんなことを許したら、
「日本企業から技術を盗んでも、後で買収すれば犯罪にはならない」
と世界から侮られ、日本企業の製品は
「買うより盗め」
ということになってしまう。
日本製品は売れなくなり、日本企業は
「スパイ合法国家」
というカントリー・リスク分だけ株価が低く評価される要因となるだろう。

★日本政府の怠慢
東芝メモリ技術が
「SKハイニックス」
に盗まれたことが発覚した際に、日本政府が怠ったことがある。
それは、
「懲罰を与えられなかったこと」
だ。
トランプ大統領のように、技術泥棒に対しては有無を言わさず制裁を与えるべきだ。
「SKハイニックス製品の輸入禁止措置」
を取るか、
「SKハイニックスに日本製品の販売を禁止する」
あるいは、
「1製品ごとに輸入時に罰金を払わせる」
などをすればよかったのだ。
米国にはアメリカ国際貿易委員会(ITC)という機関があり、そこで技術盗難による差し止めが認められれば、海賊製品は流通しなくなり、利益は守られる。
東芝メモリが
「SKハイニックス」
に奪われた利益は数千億円にも上る。
それだけの利益が失われれば雇用にも影響するだろう。
政府の怠慢によって、日本は悪しき前例を作ってしまった。
政府関係者に対して、東芝の幹部が
「国に口出しされたくない」
と発言したことも報じられたが、それがもし事実であれば、国からの開発助成金、公共事業などで受け取った金を全額返済してから言うべきだ。
その金は、間違いなく国民の「血税」であり、国家が企業に金を出すのは「投資」である。
そして、国家が求める投資のリターンは、国民の雇用と税収である。
企業が国の金で成長し、生産性を高めていく。
その過程で、あるいは結果として、雇用が拡大され、経済が成長し、国富が潤沢となり、弱者への社会福祉が充実していく。
筆者も経営者のはしくれだが、会社を経営する目的は利益の追求だけではない。
社会が抱える課題を、民間取引を通じて解決していくためでもある。
そのためにも、国家がイニシアティブを取って、せめて盗賊企業の製品に対して
「輸入禁止措置」
を取らなければいけない。
開発しては盗まれ、研究開発費が日本企業の不良資産となり、外国のタダ乗り企業が格安で世界にばら撒いている現状を、これ以上放置すべきではない。

●告発から6年"中国のスパイ企業"の全手口
「ファーウェイに会社を潰された」
2019.5.18
PRESIDENT 2019年4月15日号
https://president.jp/articles/-/28233

●日本のIT産業が中国に盗まれている
2019年1月23日初版 深田萌絵
■産業革新投資機構による東芝再建を...

nac********さん

2019/6/513:05:28

日韓ワールドカップですね。それ以前は、そもそも興味がありませんでした。

jfr********さん

2019/6/513:03:38

日本の犬を殺した。信じられない。許せないです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

xpb********さん

2019/6/507:42:35

●韓国・文大統領を「弾劾せよ」20万人超が賛同! 文氏自身が始めた「国民請願掲示板」に批判殺到の皮肉…大統領府の見解表明必要に
2019.6.5
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190605/for1906050002-n1.html?utm_...
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する怒りが高まっている。
青瓦台(大統領府)のホームページ(HP)の
「国民請願掲示板」
に文氏の弾劾を求める請願が出され、締め切りの5月30日までに賛同が20万件を超えたのだ。
政府は今後、弾劾に関する見解を示す必要がある。
外交面でも文政権は、異常な反日行動で日本との関係は最悪で、米国からも冷遇された。今月末に大阪で開かれるG20(20カ国・地域)首脳会合にまでイチャモンを付けるような報道もあり、恥の上塗りになりかねない。
「文大統領は国軍統帥権者だが、北の核開発を放置して黙認し、国民を潜在的な核人質としていて、非核化していないにもかかわらず軍の対応態勢を緩めるなど常識に外れる行動をしている」
韓国紙、中央日報(日本語版)によると、請願人はこう主張し、文氏の弾劾を求めたという。
請願に対する賛同者が30日以内に20万人を超えると、大統領府が見解を表明することになっている。
文氏の弾劾を要望する請願は4月30日に始まり、5月27日午前に賛同が20万件を超えた。
文政権下で始まった
「国民請願掲示板」
に、文氏への批判が殺到したのは皮肉としかいいようがないが、過去には個人や特定企業に対する異常ともいえる攻撃が行われ、物議を醸してきた。
昨年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の際には、スピードスケート女子団体追い抜きの韓国代表、キム・ボルムが標的となった。
準決勝進出を逃した試合後、キムが仲間の遅れのせいにするような発言をしたことに対し、代表資格剥奪を求める請願に賛同が殺到し、キムは試合翌日に謝罪会見。
さらに、キムは銀メダルを獲得した女子マススタートのレース後、氷上に置いた韓国国旗を前に両膝をつき“土下座”まですることになった。
国民請願掲示板での中傷対象は、外国にまで及んでいる。
昨年のサッカーW杯ロシア大会では、グループステージで韓国を下したスウェーデンについて、
「スウェーデンとの戦争を望む」
という書き込みがあった。
同国の家具メーカー「イケア」に対しても、
「違法な資金づくりや脱税が疑われる。税務調査を」
というとばっちりとしか思えない投稿まであった。
掲示板が
「政争の場」
となっているとの指摘もある。
冒頭で紹介した中央日報の記事によると、20万件を超えた請願のなかには、与党「共に民主党」や最大野党「自由韓国党」の解散を求めるものや、国会議員に対する内乱罪適用や国民召喚を要望するものがあった。
同紙は
「韓国党と民主党の解散請願の場合、与野党支持層の勢力対決様相にまで広がり、政争の道具として活用されたという指摘が出ている」
と紹介し、
「国民請願の対象が三権分立の原則に背く事案など青瓦台が答弁できない政治的事案に拡大し、請願の本来の趣旨が損なわれているという批判が出ている」
と指摘している。
文大統領に対する弾劾を求める請願への賛同が20万件を超えたことを、どう見るべきか。
韓国に精通するジャーナリストの室谷克実氏は
「自由韓国党の解散を求める請願への賛同は180万件を超えており、大統領府は
『たった20万だ』
と居直るのではないか」
「そもそも、国民請願掲示板自体、
『人民裁判的要素』
があり、韓国の異常性を示している」
「規定の20万件に達しない案件が多いし、達したところで
『みなさんの世論を重く受け止めます』
というような、どうでもいい回答しかしない」
「いくら大統領府が権限を持っていても、できることとできないことがある」
「一種の国民的パロディーといっていいのではないか」
と話した。
いわゆる「元徴用工」の問題などで異常な「反日」が目立つ文政権だが、国内では常軌を逸した請願への対応を余儀なくされることになった。

dod********さん

2019/6/505:22:50

自分は、李明博の竹島上陸辺りですね。
その前までは韓国には好意を持っていたのですが、この辺りから嫌いになってきました。
そして決定打は、李明博の天皇陛下への侮辱発言です。
その時の李明博が発言した原文を読んで「はぁ????」と思い頭が真っ白になりました(^^;

韓国さん、早く滅んで下さい(*´人`*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる