ここから本文です

以下の朝日新聞の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

sle********さん

2019/5/3010:47:25

以下の朝日新聞の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.asahi.com/articles/ASM5J5RS7M5JUTFK01G.html (朝日新聞デジタル 福島復興を演出する政権 避難者少なく見えるカラクリ)

『安倍晋三首相が政権に復帰して6年半。権力が放つ強い磁力に吸い付けられるように、首相官邸の意向が霞が関で忖度(そんたく)される構図が強まっている。それが社会に影響を及ぼし、さらに政権基盤を強める「磁界」を形成していく――。長期政権がもたらす政治、社会の変容について、夏の参院選を前に考える。

首相、事故現場にスーツで 炉内の燃料、取り出し方針は未定
世界最悪レベルの事故を起こした東京電力福島第一原発。4月14日、メルトダウンした1~3号機から100メートルほど離れた海抜35メートルの高台に、安倍晋三首相は防護服とマスクをつけず、スーツ姿で車から降り立った。

東電側から廃炉作業の現状について説明を受けた首相は「防護服に身を固めることなく、スーツ姿で見られるようになった。着実に廃炉作業も進んでいる」。視察後の作業員らとの懇談でも「5年前に視察した時は防護服に身を固めた。今回はスーツ姿で視察ができた」と繰り返した。

5年半ぶりとなる原発視察。首相周辺は、防護服やマスクをつけない姿をメディアに取り上げさせることで見栄えを良くし、「復興の進み具合をアピールすること」を狙ったと認める。

だが、1~3号機周辺の屋外で、防護服とマスクをつけないことが許されるのはバスの車内と視察用の高台だけで、高台視察は6分ほど。高台の放射線量は毎時100マイクロシーベルト超と高く、長居は許されない。

スーツ姿が可能になったのは、飛び散った放射性物質が舞わないように地面がモルタルなどで覆われたことが主因で、廃炉作業の主眼である燃料デブリは炉心に残ったまま。周辺の線量は極めて高く、取り出し方法すら決まっていない。

首相が2013年の東京五輪・パラリンピックの招致演説で「アンダーコントロール(管理下にある)」と安全性を強調した第一原発の汚染水やその処理水は減るどころか、いまなおたまり続けている。』

① 『首相官邸の意向が霞が関で忖度(そんたく)される構図が強まっている』のは、如何してで原発事故問題に付いても、忖度されていると言うのですか?

② 危険と言われている場所である『メルトダウンした1~3号機から100メートルほど離れた海抜35メートルの高台に、安倍晋三首相は防護服とマスクをつけず、スーツ姿で車から降り立った』のは、何の為にその様な危険を犯すのでしょうか?

③ 『5年前に視察した時は防護服に身を固めた。今回はスーツ姿で視察ができた」と繰り返した』のは、バカの一つ覚えの感が拭えませんが、いかがですか?

④ 『復興の進み具合をアピールすることを狙ったと認める』とは、選挙の事前運動に見えませんか?

⑤ 『高台の放射線量は毎時100マイクロシーベルト超と高く、長居は許されない』ところに、一国の総理大臣が行くのは如何してですか?

⑥ 『廃炉作業の主眼である燃料デブリは炉心に残ったまま。周辺の線量は極めて高く、取り出し方法すら決まっていない』事は、いかなる方法なら燃料デプリの処分方法として安全なんですか?

⑦ 『首相が2013年の東京五輪・パラリンピックの招致演説で「アンダーコントロール(管理下にある)」と安全性を強調した第一原発の汚染水やその処理水は減るどころか、いまなおたまり続けている』事は、国際社会に嘘を吐いた事になりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/3018:56:04

① 原発事故は安倍晋三が起こしたと言っても過言では無く、2006年12月現在の第一次安倍晋三政権の内閣総理大臣として、野党議員の質問に【全電源崩壊は起こりえない】と断言している事に、奴が事故の主犯で在る事を隠蔽する為に『忖度』している様にしか見えないのであります。

② 危険では無いからであり、国民へのパホーマンス以外の何モノでも無いのであります。

③如何にも、バカの一つ覚えの様に思えるのであり、スーツ姿で【アンダーコントロール】されているとの国際社会での大嘘を消し去りたいからと思うのであります。

④ 国際社会や日本国民に対して、復興の進み具合をアピールする事を狙ったと認めるとは、参議院議員選挙の事前運動に当たり、【公職選挙法違反】の疑義は拭えない事は確かであります。

⑤ 毎時100mSvは安全だと言いたい様でありますが、奴は膵臓癌でヤケクソに成って仕舞っている様にしか見えないのであります。

⑥ 取り出す必要は無く、地下を連結トンネルで【石棺処理】すれば良いだけであります。

https://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2013-12-31 (連結トンネルと千年コンクリートによる福島第一の石棺化 [仕事とその周辺])

⑦ 既述通り、【アンダーコントロール(管理下に在る)】と安全性を強調したトリチウム汚染水は溜まり続けており、地下水脈からも海洋に到達し続けており、何等のコントロール下にも在らず、安倍晋三は国際社会に大嘘を吐いた事に成るのであります。

①...

質問した人からのコメント

2019/6/3 21:24:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/3020:22:36

① 今回の福島第一原発訪問は『政治パフォーマンス』でしかありません。秋の参議院選挙に向けての『政治宣伝』と見られています。
行政上の必要ではなく、政党の政治活動なのです。『霞が関』は行政組織なのです。政党の政治活動に『協力』してはいけないのです。

② まったくの『政治パフォーマンス』だからです。進んでいない『原発事故処理』を進んでいるかに見せる『演技』です。

③ まったく『見え透いた』演技です。

④ まさしく、選挙の事前運動です。

⑤ 国民の代表ではなく、『原発利権』にまみれた『自民党総裁』だからです。

⑥ 燃料デブリの処分方法はまだ決まっていません。少しづつ、何十年もかけて取り出すことになるでしょう。

⑦ まったくの『デタラメ』を世界に向かって述べたのです。彼には、それが『恥ずかしい事』という認識は無いのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる