ここから本文です

生地の端後始末について。工業用ミシンの為ジグザグ縫いは出来ないし、ロックミシ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3012:15:01

生地の端後始末について。工業用ミシンの為ジグザグ縫いは出来ないし、ロックミシンが壊れている為生地の端始末か出来ません。手縫いなど何かいい方法はありますか?

浴衣を縫いたいのですがその為に中々進みません。

閲覧数:
138
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/6/217:33:40

洋裁の技法ですが、袋縫いという方法があります。とても簡単にできますよ。
脇はこちらでいけます。
裾や袖口はつつ縫いで。https://book.nunocoto.com/sewing_abc/2016100313153/
身八つ口辺りは折り返し、縫い代辺りに片面の接着芯を貼りほつれにくくする方法があります。が、接着芯は外れやすいです。抵抗がなければ布用ボンドがあります。テーラーメイドの技法ではバイヤステープで始末する方法もあります。
和裁の技法ではなく、ロックミシンや工業用ミシンを使われていらっしゃるようなので洋裁の技法をされるんですよね。
ただし、身八つ口や脇の辺り、お袖口はミシンステッチが見えるよりは手縫いでまつりぐけされたほうがきれいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/607:36:20

洋服地ですか?

三つ折でかさばるようなら二つ折で直線ミシン。それでほつれる生地ならピンキングばさみ。

ups********さん

2019/6/516:46:17

お持ちの工業用ミシンは押さえ(金)は交換可能ですか?
浴衣の生地なら、押さえを使用し細く三ツ巻きで処理されるのはどうでしょう?
(布ハンカチの端っこの細く折り返した処理)

↓工業/職業用ミシン汎用押さえ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0744N8BSG/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Qi39Cb...

yos********さん

2019/5/3020:52:52

普通に三つ折りぐけでいいのでは。
くけるのが分からなければ、三つ折りでまつり縫いすればいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/5/3014:42:10

基本の三つ折りぐけ で解決。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

b1n********さん

2019/5/3012:53:58

前の方が書いてる袋縫をするか、
洋裁でも昔の人がやってたように手かがりするか。
手かがりは縫い代をぐるぐる巻くようにらせん状に縫います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる