ここから本文です

車を運転をしてきた職場の上司と2人で飲んだ際、

アバター

ID非公開さん

2019/5/3017:34:45

車を運転をしてきた職場の上司と2人で飲んだ際、

タクシーで帰ってくださいと言って断られ

缶ビール二杯程
次の日車使うからこのまま運転して帰ると言われました。ついでに送って行くよと言われ職場の上司なので断れなく乗っててしまいました。

この場合後日飲酒とわかった際罪になりますか

補足ちなみに警察はレシートを入手してあります。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/3109:27:52

飲酒運転ほう助罪ですね。
2年以内の懲役か30万以内の罰金刑

90日免停処分か免許取消
取消の場合欠格期間が最低1年
となります。

ただし、酒気帯びにせよ、酒酔いにせよ、
警察が立件をするためには、
運転時の呼気中のアルコール量や、
運転時の運動検査などの証拠が必要です。
つまり、基本は現行犯です。

上司が運転時に現行犯検挙されて
いないのであれば、上司が立件される
可能性は低く、質問者さんんほう助罪も成立しません。

ですが、今後は飲酒運転犯罪者と
酒の席を共にする行為は、
絶対に避けるべきで、
上司だから断れない
などと言っているレベルではないです。

飲酒運転ほう助罪は、
飲酒運転の共犯としてほぼ同じ処分を
受けるだけでなく、飲酒運転犯罪者が
事故をおこせば、その刑事責任や民事上の
損害賠償責任を背負うこともありえます。

なので、今後は
絶対に避けられてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/5/3018:49:57

飲酒運転は、同乗者も罪に問われます。飲酒運転をやめさせなかったという罪です。職場の上司という立場は、難しいでしょうが、あなたの上司のような人がいつか事故を起こすのです。そして、飲酒運転は、保険が効きません。その上司は、これから地獄が始まりますね。あなたもなんらかの罪は免れない目小。

nao********さん

2019/5/3018:10:18

後日、飲酒運転がわかる?
呼気検査もなしに?

r34********さん

2019/5/3017:36:10

飲酒運転は現行犯じゃないと立件が難しい。
後日飲酒運転だとわかるってことがまずないよ。