ここから本文です

ベニヤ板に2.5ミリのプリント合板を貼り合わせようと思います。正確なサイズにホー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3019:32:39

ベニヤ板に2.5ミリのプリント合板を貼り合わせようと思います。正確なサイズにホームセンターでカットする予定でしたが、切断面が綺麗にならないと指摘されました。カッターで手で切る方が良いと知りました。綺麗に

切れますかね?それと貼るのにどんなボンドが良いですか?両面テープ併用の予定です。

補足プリント合板が反っていて反発でボンドがつかないと思っていて、ボンドが固まるまでの仮りで両面テープを使います。ボンドは全面ではなく点と線で使います。ずっと押さえていられないので両面テープです。

閲覧数:
83
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2019/5/3021:01:29

慣れた人ならカッターで切ります。
私もカッターL500で切ってますけど。

両面テープは要らないでしょ。

ボンド塗ったらテープの付着力はゼロですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3118:46:23

    テープの付着力ゼロって意味不明です。ボンド固まるまでの仮留め両面テープです。キッチンパネルでもメーカー指定の標準工事は専用ボンドと両面テープ同時使用です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2019/5/3122:50:01

ボンドはそれでいいけどカンナは必要だろうね。

cf_********さん

2019/5/3111:48:51

切断
切断は貼り合わせてから厚みがある合板に沿わせて、
アサリなしのノコでやっては?
https://www.monotaro.com/p/5839/2521/

接着
押さえ続ける必要が無い合成ゴム系の接着剤が良いです。
塗って表面が両面テープ程度の粘りになった時点で接着。
全面を満遍なくローラーなどで押え付けすれば済みます。
粘度が出ていない状態で貼ると浮き上がり部が出ます。

きちんと位置合わせして乗せられる準備をしておかないと、
乗せたら動かせなくなる点は要注意です。

nic********さん

2019/5/3108:10:23

私なら二枚共に大きめに切り、張り合わせてから切断します。
そうでないと切り口を綺麗にそろえるのは至難の技ですよ、また反りがある場合は接着剤を付けて張り合わせ、重しを載せることです。
大きさがわからないですが参考までに・・・雑誌などを積み重ねるといいです、平らな場所で・・・

重いほどいいですね、張り合わせることで反りは治るかと思います。
両面テープで仮固定するだけなら「歪んでしまう」と思いますよ。

nit********さん

2019/5/3107:04:29

その場合は合成ゴム系瞬間接着剤を使う。
上手になればカット後でもいいけど、
普通は貼った後仕上げカットする。

2019/5/3023:00:20

そうですね、丸ノコ状で切るには造作用の新品でマスキングでもしない限り表面が飛ぶ確率が非常に高いので、ホームセンターはそういうでしょう。

両面テープを併用する場合は、テープ自体の厚みがあるので粘土の高いボンドをしっかりと塗布する必要があります。テープの上にボンドを塗ると勘違いしている人もいるけどそんな馬鹿はいませんよねw

カッターでカットするにしても、技も必要だし道具も必要です。
素人でも出来そうなのは、最低500ミリ〜1200ミリのカット用定規を使い
マーキング後に定規を合わせ、それを
違う人間にしっかり押さえてもらう
、そして慎重に定規に沿ってカッターで切り込む、3回4回で切り切るように、1820ミリ切るなら2回ずらしながら。

他にも方法はあるが素人ならばこれが1番易しい。