ここから本文です

大学受験について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3022:26:42

大学受験について。

勉強頑張ってます。ですが、成績が伸び悩んでます。
そのせいで母親が模試のだんだん成績が落ちてきてるのを見て「もう、大学行かれへんのちゃう。やめたら?もとから無理やねんって。」とお前は勉強に向いてないという口調で何回も言われます。
ですが、母親は大学についてたくさん調べてくれます。
調べてくれるのに前向きに考えてくれてると思えば無理とかやめろとかなぜ言ってくるのですか?どっちになってほしいんですか?

最近母親からはマイナスな事しか言われません。
自分ももう無理かもしれないと思いはじめてます。高校受験だって定員割れで偏差値60以上のところに行けただけで勉強は頑張っていましたが偏差値10以上はあげたものの60には到達しませんでした。

どうしたらいいですか。

あと、私には姉がいます。姉は私と同じ高校だったんですが、姉の場合は前期に賢いところを受けて落ちたからその高校に私とは違って余裕で入学しました。
姉は薬学部なんですが私立の偏差値は低いところに行ってます。ですが、勉強はできます。ただ、受験勉強する時間が部活の影響で無く、失敗してその大学に行っています。
姉にはこの時は何も言いませんでした。

もう、どうしたらいいですか?姉と比べられるわ、暴言というかもう傷つくことしか言われません。

勉強しろってことは分かってます。それ以外で何かアドバイスをください。お願いします。

すみません。なんか、愚痴になってしまった感じで。そして、文のまとまりが無いこと、申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/110:27:54

どこの家庭も一緒です。
最初の子供は手をかけて育てますが、2人目になると雑になります。
また、最初の子供が基準となり、2人目が最初の子より、悪いと、「どうして?同じ家庭で、学費もおなじで」となります。

あなたの質問を読んで、我が家も同じだと感じました。
(同じ条件で、育ててつもりなんですけどね。)

少なくとも、あなたのお母さんは差別しているつもりはないと思います。結果が伴わないので、もっと頑張れと応援がそのようになってしまっていると思います。

大学受験に関しては、お母さんの方が詳しいと思います。今は、お母さんを信じて、勉強を頑張ってください。

「大学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2019/6/110:35:15

発奮させ頑張れなのか、もう無理諦めろなのか本心は文章ではわかりません。ただ経済的な問題を抱えてる場合は稀に本気で後者のこともありますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる