ここから本文です

モンスタークレーマー高齢者撃退対応について。私現在40代後半で事業を営んでます...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3105:19:13

モンスタークレーマー高齢者撃退対応について。私現在40代後半で事業を営んでます。当社には駐車場がなく、来社される方は公共交通機関か近隣のコインパーキングをご利用下さいと周知しております。

駐車禁止の看板を掲示して、毎朝三角コーンを置いてます。当社付近に路上駐車があると、近所の推定75~80代位の高齢者の爺さんが会社に怒鳴りこんできます。私はすいませんとも言わずに、こちらも逆切れし喧嘩口調で、「それだったら、警察にでも言えばいいだろー」と怒鳴り返しました。それ以降その爺さんは職場に怒鳴りこんで来る事はなくなりましたが、その爺さんが路上で私とすれ違うと、睨み付けて来るので、逆にこちらも睨み返した所、「何だてめー、そのツラは」と言って去ってしまいました。それからは、すれ違っても、こちらに目を合わせて来なくなりました。近所の知人の話だと、その爺さんはコンビニ、居酒屋等でも怒鳴りちらすので、来店禁止になったようです。なぜそのモンスター爺さんは、あちらこちらで怒鳴り散らす必要があるのですかね?あとこちらが逆切れし、その後睨み返したら、何も言ってこなくなり、目も合わせて来なくなったので、モンスター高齢者の虐待は、こちらが低姿勢に出ないで、毅然とした態度で臨むべきでしょうか?

補足一部文章に訂正があります。モンスター高齢者の虐待ではなく、撃退です。多くのご回答ありがとうございます。モンスタークレーマー高齢者キレる老害ををシルバーモンスターと言うのですね。内容は異なりますが、シルバーモンスターは、色々な所で因縁や言いがかりを付けて、通り魔と同じような部類だと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/5/3107:31:20

貴方ねぇ……事業を営んでいる立場の人間が世の中を知らな過ぎ。

それ系は、見た目普通でもボケ【痴呆や鬱の併用】があるんですよ。
プラスして脳ミソの劣化【感情のコントロールを司どる前頭葉の劣化によって、感情をコントロールできなくなる】等々の症状が出る。

一言で言えば病人なので治りません。

つまり、真に受け止める方が間違いって事ね。

まともに相手にするのは、【まともにクレーム(理不尽な要求)をする輩】って事。

病気なんだから、優しい言葉を掛けて撃退する方法を選択する事だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 15:22:42

数々のご回答ありがとうございます。モンスターシルバーは病人だと思います。高齢化社会で、キレる老人が増えると思います。今の高齢者が若いころ、国鉄春闘、大学闘争、成田闘争等今の若者じゃ考えられない位、やりたい放題の世の中だったと思います。キレる老人が多く自制が利かないのは、このような過去の影響もあるのでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/111:28:33

まずはうちの近所の駅近のお蕎麦やさんにもモンスターシルバーがいます。全くの知らない赤の他人に言いがかりをつけ自分以外の客がいるとわざと荷物を隣の席にビックリするぐらいの音を立てて置きます。
店員と仲良くして店員が他のお客さんと話してるとそのお客さんに高圧的な態度を投げかけてくるようです。
コンビニでも同じことやって出禁になったそうですがお蕎麦やさんでは毎日来てお金使ってくれるそうで出禁にはなってません。店も店ですが。

専門の精神科医の話だと高齢者の脳に問題があるそうです。
特に男性に多いそうです。

又今まで歩んできた己の人生と今現在置かれてる生活が 満たされず不満だらけの蓄積が脳の中でうまくバランス良くコントロールされない為でもあるそうです。

要は下の回答者さんも言ってるように病人なのです。

北風と太陽のイソップ童話のように
太陽になって ハイハイ私が悪いですね、と優しくして こちらからは絶対攻撃せずに無視する事です。

そんな病人相手にしても無駄な労力を費やしてしまうだけです。

そういうモンスターシルバーって不幸感が全体に漂っていますでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2019/6/111:08:56

酷い方は酷いです。世間、コミニティールールに合わせようとしないので…
あの年齢になると怒られることや指摘される経験ないからね
いわれると反動がすごいんです

わたしも修理屋の自営してまして3ヶ月に1度の頻度でこのような目にあいます
依頼すると同時にこの金額で治せ(整形)しろといってくるんです

お客様は偉いとおもってるらしく、すごい上から目線です
一般対応「この金額では治せません」と説明してお断りしたものなら

この店は客をなめてるな
商売っけがない
安くあげろだの、完璧にしなくていい、これぐらい動けばいいだの
すごい言葉を要求を放ちます
他社見積もりをとって高い安いを判断してるならわかるけど
自分の勝手の予算で修理しろといわとかありえんです
今は慣れてきて2分かけて超絶丁寧にお断りしてます
若い方、老人も生活困ってるので、値引き等はかなりいってきますけど
老人の多くは怒鳴ってきますから注意してますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rxi********さん

2019/5/3111:07:05

流行りの「シルバーモンスター 」です。

クレーマーは一生クレーマーで、治りませんよ。

毅然とした態度で臨み相手にしないことです。

シルバーモンスター からすると
それもコミュニケーションの一つとカウントされてます。普通の感覚の人からは全く共感出来ないですが、

寂しくから絡んでくるんだろうけど
そういった長年の性格か煩いを出しているのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/5/3105:23:12

寂しいという劣等感から威嚇しているのでは?と感じました。
お散歩中にギャンギャンうるさいチワワみたいな
こっちが強く出るとシュンとするやつ
もうそういう関係になってしまったのであればとことん近寄れなくしてやればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる