ここから本文です

このカテゴリーで初めて質問します よろしくお願いします。 皆様の心に残...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3106:53:35

このカテゴリーで初めて質問します

よろしくお願いします。

皆様の心に残った映画

心を揺さぶられた映画

これは絶対に観た方が良いよと言う映画がありましたら
ジャンルは問いま

せんので

教えて下さいませm(_ _)m

ちなみに一部ですが

私が好きな映画は

「奇跡の海」「夜明けの祈り」「ブラックホーク・ダウン」「パフュームある人殺しの物語」「モーリス」
「今を生きる」「ダンシングハバナ」「ワルキューレ」「ブローバックマウンテン」等々です

古いものばかりで申し訳ない。。汗

補足今ふと思い出しました「スターゲイト」

地球と違う惑星を移動する道具?

なかなか面白かったです

差し支えなければ。。私が書き出した中でご覧になっているものが
あれば教えて下さい

お返事は少し遅くなります

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/113:42:24

心を揺さぶられた「映画」とお書き頂きますと、邦画も(ムズムズっとして、思わず)挙げたくなりますが、今回は(このカテですし)洋画限定ということでよろしいですね。

( ぼくは洋画ファンですけど、文化の違いが微妙に理解できないところがある、あるいは、あるんじゃないか?と思われて「素直に見れない」モドカシさをしみじみ感じる時があるんです。たとえばお掲げのトリアー『奇跡の海』とかがそうだったと記憶してます。邦画はですね、そんな点がほとんど無いという意味で、たとえば、深読みなどもしやすいし、とても好きなんです )

ご覧になったという数作品、とてもしぶいチョイスだと思います。ぼくの「硬軟織り交ぜて」といったチョイスと似てるような気がして(ぼくは「いきかた」もそういうふうでありたいと思ってるフシがありましてですね)うれしいです。

まず、当方にとってオールタイム・ベストワンである『チャップリンのキッド』。ついでと言ってはなんですが、元祖・ラブコメ『街の灯』、リアルタイム(1918年)で第1次大戦を描いた元祖・戦争コメディ『担へ(になえ)銃』など、『犬の生活』以降のチャップリン=サイレントは、映画ファンにとっては傑作揃いの「至宝」だと思います。

あと、激しいタイプ=『ガルシアの首』、静かなタイプ=『パリ、テキサス』。

「オトナの恋」と「人類滅亡」を描いた(この2者の融合....おそるべし、と思います 笑)『渚にて』。『ボヘミアンラプソディ』のフレディ・マーキュリー役でオスカー受賞となったラミくん主演によるリメイクがもうじき公開、マックイーンの最高傑作『パピヨン』。デ・ニーロの最も愛すべき1本『ミッドナイト・ラン』。

えーと、テレビドラマ見るなら映画見ます、というタイプのニンゲンですので、けっこー見てます。しかしコレが、先々週ぐらいに見た映画もすでに記憶グチャグチャ、ついつい忘却のかなたへと追いやる傾向がぼくにはあります。

それに今回は、先のかたがたによって、すでにたーくさーん映画が挙がってますし、作品名を挙げるのはコレくらいでご容赦願います。ちなみに、ぼくが今回挙げるコトが出来た作品はすべて、脳ではなくココロに届いたケッサクだったというコトだと思います。そういう傑作との出会いがまだまだ訪れる、そんな予感を抱いていらっしゃるとお見受けするQのかた(ID非さん)がうらやましいです。ココロでご覧いただけますよう、お祈り申し上げます。

心を揺さぶられた「映画」とお書き頂きますと、邦画も(ムズムズっとして、思わず)挙げたくなりますが、今回は(このカテ...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/114:30:50

回答ありがとうございます。
    確かに洋画は文化の違いがあり理解しにくい?場面も多々ありますよね
    でもそんな時はあ~だ、こ~かな?なんて自分なりに解釈して収めています(笑)
    奇跡の海もマニアックと言えばマニアックな作品(^^)
    観る方の感性により賛否両論だと思っています
    それで良いんです
    100人観れば100通りの解釈で良いんです
    また男女の考えの相違もあります

これはただ偶然に観て
    最後の場面。鐘のない教会のはずが「ベス」のために
    神の采配で鳴り響いた時
    ハラハラと涙しました

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 14:11:57

皆様
回答ありがとうございました。
ベストアンサー遅くなりました。

本当は皆様にベストアンサーを(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぱこだてさん

2019/6/114:48:54

「わたしを離さないで」(2010 イギリス)は心に残った映画で、観た方が良いと言える作品かと思います。
ジャンルはドラマです。少しSFディストピアの設定が入っております。
痛々しい映画ですが美しく繊細さお洒落さのある、かつ観た後に少し考えさせられる作品で楽しめるかと思います。
役は若い人が演じておりますが演技も素晴らしいと思います。
雰囲気的に日本人に合うような繊細さ叙情的な雰囲気を持っていて感性に馴染む映画といった感じがします。
もし未見でしたらよろしければご覧になってください。

スターゲイト、私も大好きな映画です。とてもわくわくする作品だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n84********さん

2019/5/3112:06:26

愛と宿命の泉
アルジェの戦い
日の名残り
コックと泥棒、その妻と愛人
ユナイテッド93

夜明けの祈り以外は鑑賞済みです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaianさん

2019/5/3110:12:15

『生きてこそ』

1972年10月13日にウルグアイのステラ・マリス学園のラグビーチームを乗せた乗員乗客45名のウルグアイ空軍チャーター機がアンデス山脈に衝突・墜落し、厳寒の山脈で72日間の生存を果たし生還した16人の事実を元にドキュメンタリー・タッチで描いた映画。

『生きてこそ』...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2019/5/3109:56:57

『ミッドナイト エクスプレス』(1978)

『陽のあたる教室』(1995)

『沈黙−サイレンス−』(2015)

『ミッドナイト エクスプレス』(1978)

『陽のあたる教室』(1995)

『沈黙−サイレンス−』(2015)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

編集あり2019/5/3111:43:20

【マネキン】
これに尽きる

【狼男アメリカン】
【カプリコン・1】
【チャイルド・プレイ】
【パーフェクト・ワールド】

【マネキン】
これに尽きる

【狼男アメリカン】
【カプリコン・1】
【チャイルド・プレイ】
【パーフェクト・ワールド】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる