ここから本文です

以前の質問で、原子力は外燃機関と指摘されました。 すると、 蒸気機関車な...

zol********さん

2019/5/3109:41:52

以前の質問で、原子力は外燃機関と指摘されました。

すると、

蒸気機関車なら、原子力エンジンで復活できますか??

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/5/3110:18:06

日本でもAH100型原子力機関車という物が研究された事が有ります。

全長29.8m、自重179t、軸配置1-Bo-Bo+Bo-Bo-1とEH10形よりもはるかに巨体であった。これは自重1.9tの原子炉に対し、遮蔽体だけで109tを必要としたためである。原子炉は濃縮ウラニウムを用いる熱中性子均質形で熱出力15600kWのもので、原子炉から熱交換器で送られた熱で加熱した圧縮空気でタービンを駆動して発電機を回し、主電動機で機関車を駆動させようというものであった。なお減速材にはベリリウム、伝熱媒体に液体リチウム、遮蔽体に軽量化できるポロン鋼パラフィン層状体を採用するとしていた。

最終報告書は1957年にまとめられたが、実現可能であるとしつつも、新造費用がかかりすぎるうえに、技術的課題が多すぎるとして難しいとした。そのうえで、原子力発電(および電化)に取り組む方が現実的であると結論された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%A9%9F%...

原子炉を使用した蒸気機関車は大きくなりすぎて実用的ではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_t********さん

2019/5/3110:13:49

その昔、日本でも原子力船なんて物がありましたが
放射能漏れ事故で、帰港を拒否られたりと
色々と問題がありましたので、まあ実現不可かと

事故ったら、周りに放射性廃棄物をぶちまけるんじゃ
おいそれと人の住む場所での運用は無理なんじゃないかと

そう言った意味では、常温核融合炉搭載の初代ガンダムなら兎も角
核エンジン搭載のフリーダムなんて
撃破されたら、辺り一面が汚染される訳で
狂気の沙汰ではないですね

for********さん

2019/5/3110:04:27

1000kmぐらいノンストップの気動車とかなら作れるよ。
原発で電気使ってその電気で列車浮かした方いろいろと効率いいけど。

hdp********さん

2019/5/3109:59:57

原子力を使ったら「蒸気機関車」ではありません。

san********さん

2019/5/3109:55:54

原子力潜水艦を日本が持てるかという問題と同じで
移動体に載せると戦力になるとか
損傷したときに汚染物質が~とか
騒ぎになるね

アメリカによくある巨大トレーラーとかなら
原子力トラック作れそう