ここから本文です

図書館は新しく発売された本をどれくらい経ったら買うのですか?

知秋さん

2019/5/3114:07:40

図書館は新しく発売された本をどれくらい経ったら買うのですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2019/5/3121:55:26

図書館によって、方針が違います。
早い図書館だと発売後10日もしない内に、買って、装備と登録が終わって、利用できるようになっています。
遅い図書館だと、数か月間をおいて、その本の評価が定まってから買うところもあります。

また、同じ図書館でも、本や時期によって分かれることもあります。
例えば、通常は1か月程度様子を見てから買う図書館でも、人気作家の人気シリーズもの(つまり、買えば100%大量の予約者が出るニーズの高い本。)は発売前から予約して発売と同時に買うようなケースも有ります。
例えば、その通常は1か月程度様子を見てから買う図書館でも、利用者のリクエストで発売後1年経った本を買うこともあるでしょう。
例えば、その通常は1か月(以下略)図書館でも、公共図書館で年度会計だと予算の関係上、3~4月頃は購入時期が遅くなったりすることもあります。

予算が豊富な図書館には毎週新しい本が入りますが、特に乏しい図書館だと2か月に1回しか新しい本が入らないなんてこともあります。後者のような図書館だと、まとめて発注するタイミングによって期間に差が出ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/5/3121:32:49

2019年の3月・4月に発売された本は、

すでに入っていますが・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/5/3114:19:26

即日でない?
人気作家のだと、即200人待ちになるから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる