ここから本文です

日本の少子化で人口が減ると、もっと広い家に住めるし満員電車にも乗らずにすむメ...

jyo********さん

2019/5/3115:57:30

日本の少子化で人口が減ると、もっと広い家に住めるし満員電車にも乗らずにすむメリットがあると思いますが、人口減でこうむるデメリットの方が大きいですか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3122:53:59

別に人口密度が低くなる方がストレス値も絶対に下がりますから
精神面では絶対に+の方が圧倒的に多いでしょうが

満員電車でいえば
日本の鉄道会社が夜行列車などはほとんど廃止したのと同じで
本数や車両数の減便や減車をするだろうから
多少なりとも乗車率は下がっても満員電車はほぼかわらないと思いますけど。
例えば一番酷い川崎~品川間の乗車率が180%だとすれば160%程度に下がるぐらいのものです。

家もしょせんは金です
アメリカとかオーストラリアとかカナダみたいなバカでかい国ならともかく
日本が人口が減ってかりに半分になったとしても
人口密度でいえばイギリスとかイタリアとかと同じぐらいになるだけの事で
広い家になんてすめません、せいぜい気候が悪い所か、仕事が農業とか酪農とか漁業とかにかぎられてくる北海道の札幌や旭川から数十キロ離れた所とか
山陰や四国の田舎ぐらいでしか一般的な所得の人が広い家に住むのは難しいと思います。

  • 質問者

    jyo********さん

    2019/6/100:35:49

    そうなんですね。なるほど。
    ところでイギリスとかイタリアの住居の広さはどれくらいですか?電車の混雑率はどのくらいなんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asb********さん

2019/5/3116:18:03

さんま や うなぎ も安くなります。