ここから本文です

ペルシア戦争で、ペルシアに対しギリシア諸国家は連合を組んで対抗しましたが、実...

f16********さん

2019/5/3120:26:26

ペルシア戦争で、ペルシアに対しギリシア諸国家は連合を組んで対抗しましたが、実際ばらばらの国同士が連合して統率って取れたのでしょうか?所詮は烏合の衆になってしまうのではないですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2019/5/3122:43:54

だからこそペリクレスのような英雄が称賛されるんですよ。
そして結局、
ペルシア戦争には勝利した(帝国軍を撃退した)けれども、
その後はデロス同盟とペロポネソス同盟が対立して、
ペロポネソス戦争になってしまったじゃないですか。
その戦争でペリクレスも死んじゃったじゃないですか。
ギリシアは決して一枚岩ではなく、
ペルシアの支配に抵抗するために諸ポリスは連合しましたが、
残念ながら長続きしなかったのです。

あと、ペルシア軍にはギリシア人の傭兵も沢山いましたので、
ギリシア人VSギリシア人の構図になることもありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/3121:06:38

ペルシャの方も大帝国な分、ペルシャ人オンリーじゃないと思います。

ギリシャ側は自国領を守るわけですから地理をよく知っている利点があります。逆にペルシャは大陸の大平原で戦うのは得意だけどエーゲ海の入り組んだ島々に対しての経験などありません。指揮で困るのはペルシャの方でしょう。

統率力に関してはギリシャはさほど問題はなかったと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる