ここから本文です

今私は、中学一年生ですです。

awf********さん

2019/5/3120:29:28

今私は、中学一年生ですです。

私は昔から、ストレスがたまると暴飲暴食をします。そのせいで、身体測定の時に毎回平均体重を超えてしまいます。今年も超えて、今年は+3キロでした。

話が変わりますが、私には好きな人がいますが、その人は、(面食いにはなりますが)イケメンで、運動はできて、勉強はそこそこですが、優しいんです。そんな彼は昔からサッカーをやっていたということもあり、スタイルがいいんです。そんな、真反対の彼を見て、さらに最近、ストレスがたまりだしたので自覚していますが昔より暴飲暴食をし始めました。昨日体重を測ったら+2キロ身体測定から増えていました。

もう少ししたら、プールが始まります。プールってその、体型とか気になりますよね。なのでダイエットをしたいと思いました。

以前、小学生の頃に2回程ダイエットをやってみたら、1回目は、普通に食べない方法をやりましたが、
ダイエット成功してからご飯を食べると、嘔吐が激しくなったので×。2回目は、ひたすら運動。走って走って走りまくって体調を崩しました。運動が苦手だったこともあり、あまり向いていなかったです。

まぁ、長くなりましたがとりあえず、プールまでに、こんな私にあったダイエットをしたいです。後、運動が苦手なので、同時に体力をつけたいです。そんなダイエットないですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt5********さん

2019/5/3120:35:04

食べてもいいんです。今の時代、医学生理学の進歩で、高カロリーで消化・吸収に優れ、口当たりの良い食料品が科学的に開発されています。40億年かけて進化を遂げた人類にも経験の無い事態です。人体の機能に即した栄養摂取法で対処しましょう。以下は自論です。おなかの中の大腸菌のバランスが整って、健康で太りにくい体質になり、自然に適正な体重に落ち着きます。

食事のときに一口30回噛んで飲み込んでください。これだけです。

私はかつて、ダイエット方法として試してみました。2~3ヶ月で効果が出始めました。食べる量が徐々に減っていったのが原因だと思います。

そのときに排便がよくなっていくのに気づきました。当時下痢、便秘を繰り返していましたが、安定して小気味良く排便できるようになりました。

後でいろいろ知識を得ましたが、発酵食品(ヨーグルト、チーズ、味噌、しょうゆ、チョコレートetc.)を毎食少し交えるとさらに効果があるそうです。

また腸内細菌の培養のために、食物繊維が必要だそうです。野菜を先に食べてください。免疫力が向上します。きのこや海藻を加えるとアトピーにも効果的とか。

そもそも腸の中では100兆個の細菌が居て食べたものを分解し吸収を助けているそうです。そのためには口の中でしっかり(液状に)咀嚼しておかなければ、未消化のまま排便されます。これを知って納得しました。

是非挑戦してみてください。

始めは顎が疲れて食事の後半になると食べるのが嫌になりますが、これも健康の秘訣です。顎の運動で、大脳が刺激を受けて、頭も冴えるそうです。勉強や脳トレには好都合です。さらに心地よくおなかが空くので、空腹が苦になりません。この空腹の刺激で体内の長寿遺伝子が目を覚ますそうです。

食事に時間がかかりますが、食べている時間が長いので、食べる楽しみと充実感が長くなります。そのせいか、満腹感が染み渡って食欲がフェードアウトします。

何の苦も無く食事制限になります。

質問した人からのコメント

2019/6/2 15:24:02

アドバイスありがとうございます!今日からやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izo********さん

2019/5/3120:32:05

要するに、必要以上に食うな!だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる