ここから本文です

何でキリスト教は同性愛に反対しているのに、仏教は反対しないわけ?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3121:54:45

何でキリスト教は同性愛に反対しているのに、仏教は反対しないわけ?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/5/3122:22:38

キリスト教は一神教で、原理原則の構築と徹底に関心がある。
仏教はあれは宗教と言うより哲学であり、原理原則の相対化に関心がある。

キリスト教のような一神教は比較的容易にジェノサイドに転化するが、仏教はジェノサイドの方向には基本的には行かず、即身仏になる。

創世記に「産めよ、増えよ、地に満ちよ」とあり、これは神の人間に対する命令。ソドムとゴモラは悪徳によって神の怒りに触れて滅んだとされ、その悪徳とは男色とされている。

そのためか、カトリックは「同性愛行為は自然法に反し、性行為を生命の恵みから遠ざけるものである。またこれは真正の感情的・性的相補性から生じたものではない。これはいかなる条件下においても容認されない」としている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E6%84%9B%E3%81%A8%...

仏教の目的は、修行によって悟りを得るということであり、神に判定してもらって天国に行かせてもらうということではない。悟りを得られるかどうかに男女は関係ないという立場であるので、同性愛かどうかは「寛容」というか「どうでもいい」と言う感じになるようである。
https://yaruki-arimi.com/bohsan/2/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2019/6/112:54:09

仏教は本来無を基本とします。何もない。悟ったら分かる領域、それが全てなのです。

だから、性別も、地位も・名誉も・性別も人格も名前も・・・何もない。そんなものは幻想なんだよ!!って状態なので、性別など関係ありません。

she********さん

2019/6/111:48:33

憲法9条関連で調べると日本の仏教もたいがいで、
関わってないのはどうも一休さんで有名な臨済宗大徳寺派だけ
みたいですけど、その地域事情とか政治権力との関わりが
ポイントです。
原理原則を言う事でいま世界中で問題になっていて
日本人だけ知らない移民政策を推進したいんですね。
同性愛や避妊が問題なのではなくて、資本家の金儲けと
世界戦略のために移民政策が必要で、それに加担するために
キリスト教の原理原則である愛や救いや世界は1つワンワールド
な世界観を利用していて、その原理原則を言うには避妊はダメだし、
中絶もダメだし、同性愛もダメというわけです。
しごくどす黒い政治的な話しであって本来のキリスト教の教えとは
まったく関係ないものだと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる