ここから本文です

後遺障害認定について。 去年、通勤中に追突事故に遭いました。 こちらは信...

アバター

ID非公開さん

2019/6/106:14:39

後遺障害認定について。

去年、通勤中に追突事故に遭いました。
こちらは信号待ちでしたので、過失はなしです。

症状固定後、自賠責に後遺障害認定を申請しましたが、非該当と言われま

した。

その後、労災の方では後遺障害認定をされ(14級)、一時金が貰えることになりました。

ここまでは良いのですが、

・1度、自賠責で認められなかった後遺障害認定が、労災の結果を受けて変わったりするのでしょうか?
・事故当初から弁護士さんはいれてます。

何か足りない情報があれば、補足しますので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/109:19:48

・1度、自賠責で認められなかった後遺障害認定が、労災の結果を受けて変わったりするのでしょうか?

勝手に変わることはありません。
自賠責に対し、請求時効内に、異議申し立ての請求を申請するなら、変わる可能性はあります。

ただ自賠責・労災の二つから二重に補償があるわけでもないので、意味合いがどれほどか、とも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/6/802:51:29

可能性はあるでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2019/6/111:18:36

自賠責はさらにケチ。というよりあそこは損保の出向社員のいわば損保代表。そして非該当からの14級については、いろいろ記録されます。いわゆる要注意先として。弁護士は一時的な金儲けさえできればいい。しかし、被害者は違いますよね。追突事故の衝撃は、今の車ではなかなかその人身被害を立証しづらいです。車が衝撃から身を守る時代になり、訴訟でも債務不存在かかなりの割合で認められるようになりました。債務不存在となると、治療費や交通費など、全て返還を求められてしまいます。また、ケースによっては保険金詐欺として扱われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/110:00:52

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>労災の結果を受けて変わったりするのでしょうか?

「労災保険で後遺障害等級が認められたから」という理由で、自賠責保険が後遺障害等級を認めることはありません。

ただし、労災保険が後遺障害等級を認めた理由に合理性があり、その合理的な理由を示して、自賠責保険に「異議申し立て」をすれば、後遺障害等級が認められることがあると思います。

いずれにしても、自賠責保険が「非該当」と判断した理由が示されていると思いますので、その理由の内容をよく検討することが大切です。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/6/107:56:16

もし認定されても、両方からは後遺障害貰えません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる