ここから本文です

コンサート会場でオケを聴くとプロの方々が演奏してるので安定してるのはわかりま...

sek********さん

2019/6/107:29:10

コンサート会場でオケを聴くとプロの方々が演奏してるので安定してるのはわかります。自分の耳が悪いのか指揮者の解釈がいまいち解らないです…
CDだと質の良い録音機材や優秀なエンジニアがい

るのか、指揮者の解釈がわかります。
会場だと良い悪いすら解らないで帰ってしまうことが多いです…
自分の音楽を聴く耳が悪いだけでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2019/6/116:11:40

日本のオケだと比較的無個性というか、真面目に弾き過ぎて指揮者の求めに上手く応じられていないことがまま有ります。リハーサルの時間が少なくて、指揮者も程ほどで妥協せざるを得ない場合もあるようです。サラリーマン的になってしまうんですよね。ただ超大物指揮者が来ると目の色が変わって、これがいつもと同じオケかと感心させられることもありますよ。

なおスタジオ録音の場合は、何度も録り直したり良い所をつなぎ合わせて編集したりと、何度も聴いてもらってもそれに耐えるように完成度高く作り込まれます。それに対し生演奏では、会場の観客らとともにそのときの雰囲気が反映される一回性のものであり、チェリビダッケのようにそちらを重視して録音を嫌った人もいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lab********さん

2019/6/115:20:14

>自分の音楽を聴く耳が悪いだけでしょうか?
★ホールが悪い、演奏が悪い可能性もあります。

>CDだと
★性質が違うものを一緒くたにしては行けません。

「演奏会は一期一会」
で、
「録音は作り込まれて何度も再生される事を前提としたもの」
なので、同列に考える事が間違っています。

コンサートは、演奏者と時間と空間を共有する、意義があります。

twe********さん

2019/6/107:51:23

そだよん♪(*^^*)