ここから本文です

パスポートの申請について。 ◯◯にお住まいの方は××で申請手続き。 しかし××は...

krt********さん

2019/6/109:17:27

パスポートの申請について。

◯◯にお住まいの方は××で申請手続き。
しかし××は申請日は平日のみ。

◯◯に住んでは居るが△△なら土曜日でも申請手続き可能。

この様な場合◯◯に住んでいる人

でも△△に行って
申請手続き(書類持参)出来ますか?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/201:07:23

△△が何市かが判らないと答えられません。
全国同じ扱いではないので。
△△での申請資格がどうなっているかです。
一般的には知事から市長に再委譲されている地域では、
その市民の申請しか受け付けません。
それが管轄ってものです。
但し通勤通学先がその市であれば認めるなどの例外がある市もあります。

・△△市内に居所がある場合は居所申請が認められる。
・埼玉県の本所(大宮)・川越支所のように再委譲された市町村の住民であっても、通勤通学の事情で市町村で申請が困難の場合は認めているようです。
(日曜日に申請可・土曜日不可)

質問した人からのコメント

2019/6/2 12:18:23

埼玉県はそうなのですね。

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/6/201:13:21

住んでるところの役場に電話しな?

nin********さん

2019/6/112:08:40

市の人しか申請できないセンターと、県の人は誰でもできるセンターがあります。

後の方に該当することを言ってるなら、大丈夫ですよ。

haw********さん

2019/6/111:57:26

先の回答は、県庁の窓口同士であればあるかもしれませんが、市町村に窓口がある場合、パスポートの申請を受け付ける権限は県庁から市町村に移ってしまっていますから、市町村が休日受け付けていないからと県庁へ行ってもダメ(受け付ける権限がない)な場合がありますし、ましてや他の市町村に行ってもダメなので、

一概に「同一の都道府県なら、問題ありません。」とは言えません。(できる県もあるかもしれません)

お尋ねの件は
「◯◯に住んでは居るが△△なら土曜日でも申請手続き可能。」
の△△というのが、「場合」じゃなくて「場所」なら、

「◯◯にお住まいの方は××で申請手続き。」

と決まっているのですから、他の場所に行っても受け付けてくれません。

それ以上は、具体的にどの都道府県にお住まいなのか、××と△△がそれぞれ県の窓口か市町村の窓口か、その県がどういう仕組みを取っているかによりますから、それを隠す方には、自分でサイトをよく見るか県や市町村に相談してくださいとしか言えません。

なお、例外的なケースとして、△△が質問者さんの通勤通学先の場合には、必要書類は増えますが「居所申請」として、△△の自治体で申請できる可能性があります。

↓は北海道の例。Q22を参照。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tsk/passport/Q-A.htm

sil********さん

2019/6/110:46:48

同一の都道府県なら、問題ありません。都道府県庁所在都市は土曜日や日曜日も開いていても、地方都市は平日限定なんて、よくあります。