ここから本文です

俳句って575じゃないとダメなんですか? 俳句が宿題にでたんですけど、字余りにな...

恭介さん

2019/6/111:39:05

俳句って575じゃないとダメなんですか?
俳句が宿題にでたんですけど、字余りになってしまうので、、 588になっちゃいました

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/6/114:11:22

字余りは上五でやれってことらしい。88は余り過ぎ。
自由律なんてのは定型できっちり作れる人がやるもので
それが無理でどうしようもないものは出来損ないと
呼ぶんだな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plm********さん

2019/6/401:58:35

588は余り過ぎです。
多分、言いたいことを詰め込み過ぎか、
言わなくても解ることを言ってるかでしょう。
言いたいことをシンプルに絞り込む。
言わなくても読者にわかることは削る。
それを心がけてなおしましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2019/6/114:18:54

俳句は散文ではなく、韻文なので、リズムが悪くては、俳句ではありません。
五七五音は、耳にすんなり入ってくる美しい調べを持っています。
この調べを、安易に壊してはなりません。
ですから、字余りはできるだけ避けるようにしましょう。

五七五音の定型を守った俳句を読むように、
自然に、心地よいリズムで読むことができれば字余りも気になりません。

長音、撥音、促音、母音などは、字余りになっても気にならないことが多いです。
これらを含む+1は、許容できる可能性が高いです。

5⇒8、これは余り過ぎで、たいていダメです。

tsu********さん

2019/6/111:45:48

自由律俳句っていうのもあるので…

なごみさん

2019/6/111:43:53

大丈夫です
575は語呂がいいだけです