ここから本文です

自賠責保険についてです。 私が単身で大阪で所有使用していた車を親名義に変...

gor********さん

2019/6/116:10:31

自賠責保険についてです。


私が単身で大阪で所有使用していた車を親名義に変更し、ナンバーを担当の陸運局のものに変更して実家の車庫で保管しようと思います。

この際、任意保険は解約

しましたが、自賠責保険はどうなるのでしょうか?
満期まではあと1年ほど残っています。

完全に無駄になってしまうのでしょうか?

ナンバーが変わるので引き継ぎとかはできないですよね?

損しない方法があれば教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/6/118:26:26

ナンバーを担当の陸運局のものに変更して実家の車庫で保管しようと思います。

と言うことは車検はそのままと言うことだと思いますので、車検が残っている以上自賠責の解約はできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2019/6/116:29:20

親御さんに「名義変更」して車検は1年あまり残があるなら
自賠責はそのままです。
車両ナンバーが変わっても車体番号が変わらないのでそのまま使用できます。
厳密に言うなら新車検証をもって自賠責の保険会社へ行き車両ナンバーと住所氏名の変更の手続きにをしてください。
「無駄」というのがよくわかりませんが
この車に乗ることがないならば「返納」いわゆる抹消をして一時使用中止の届けをしてください。
そしてその返納書類をもって自賠責の保険会社へ行き解約処理をすれば未経過分は返金されます。
この場合、実家に変更せずに今の住所まで返納手続きしてください。