ここから本文です

不妊治療について、夫と方針が合いません。 少し込み入っています。 まず、私(...

nam********さん

2019/6/119:43:17

不妊治療について、夫と方針が合いません。
少し込み入っています。
まず、私(妻)も夫も40歳代前半。3年前に結婚しました。

・結婚半年後…検査をしてもらったところ、私の数値がすごく悪く、私は泣きました。治療開始。ちなみに夫は正常でした。
・結婚1年後…治療の関係で、ささいな事から夫と喧嘩して泣く。すぐに仲直り。
・結婚1年半後(治療1年)…それまで体外受精を数回するも、卵子の質が悪すぎて1個も移植できず。医師から人工授精にステップダウンするように告げられる。私、号泣。この後、2回ほど絶望のあまり泣く。
絶望して、もう子どもは無理かと思い、治療を続けつつも、里親制度を利用することにして申請。夫婦で仕事を数回休み、講習会に参加。
・結婚2年半後(治療1年半後。現在)…やはり妊娠・出産が諦めきれず、ある日号泣。すると夫は「そんなに泣くくらいなら治療する?」と言ってくれたので、通院。
夫に「今年は滅多にないくらい、仕事が少ないから、妊活する。9時に寝る。食事療法する。児相にも1年間待ってくれっていうから」と宣言。夫は「分かった」と。そしてこの宣言から1か月後、昨夜です。

夫に、現在の治療状況を伝えました。今週から、この3月に発売された新薬を使っている(保険適用外)こと。今年妊娠しないなら、卵巣を摘出して卵子を探す手術をしたいことなどを伝えました。
私は、1回受診したことは伝えていたのですが、それ以上、詳しくを話していませんでした。
夫は「新薬って、保険きかないんでしょ?卵巣を摘出するって、そんなに頑張らなくてよいよ。もう諦めよう」と言われました。
私が泣いて、どうしても諦めきれないと言うと夫は「貴方と実母が仲が悪いのも考えものだよね。困るよ。仲が良ければ相談できるのに」と言われました。

私はよく分からず「どういう意味?」と訊くと、それには答えず
夫「新薬って実験台にされているんじゃないの?際限がないよ。昨年も『今年だけ、後1回って言い続けてきたじゃない』。昔、美容皮膚科ににきびの治療のために借金してまで通うって言ってた友達を思い出した。医者のいいかもだよね。
児相へは何って言うの?1年間待ってくれなんて、そんな都合よくできるわけがない。
自分は今でさえ、体力がきつい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk0********さん

2019/6/507:05:16

私も二人目不妊を経験し、通院もしたのでとても気持ちわかります。
二人目不妊で悩みながらも、かなり子供のことも大切にできていて、かなり子供思いだと思います。

不妊治療はとてもストレスや不安がつきものです。そんな気持ちでママ業をするって簡単ではありません。

例え、子連れOKのクリニックに転院しても、子供も通院は楽しくありませんし、子供ってママの心情に意外なほど敏感だったりします。

もし通院をするなら、最低限の検査(卵管通水やフーナーテスト)をして、あなたとごご主人に異常があるなら治療をし、すぐに体外受精をする。
http://yokohama-hart.xoimiz.com/blog/

これが私の経験上の結論です。

ちなみに私も子連れ通院で悩み、後者の方法で妊娠できました♪

育児をしていて思うのが、ママが違和感・罪悪感を感じることは別の方法があるってことです。何事もないうちに、違和感を解消して正解を見つけられることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2019/6/619:50:56

私は旦那さんの言う事が正論だと思います。
奥さんの子供が欲しいという気持ちは理解しますが、子供を産むために卵巣摘出までするのはやり過ぎではないかと。
仮に受精し子宮に定着したとしても卵巣摘出後の身体が出産に耐えられるのでしょうか?
そこまで無理しなくてもと思うのですが。

ともかく夫婦の合意が先だと思います。
合意なく無理に突っ走れば夫婦関係が悪くなる恐れさえあります。

yuk********さん

2019/6/320:55:51

ウチも子供はいないけど、正直そこまで子供に固執する気持ちが分かりません。
物事はすべてナニかとのトレードオフです。ないものねだりをしたって人生豊かにはなりません。子供がいないが故に手に入る人生もあります。二人で前向きに生きる道を探したほうが賢明です。

ちなみに。ウチも里親は実際に登録して一人預かった経験がありますが、あれは「子育て」とは別のナニかですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kat********さん

2019/6/218:24:51

私も先の見えない不妊治療をしたので、お気持ち分かります。
不妊治療は、自分がどこで折り合いをつけるかですよね。
経済的に出来るのであれば、納得出来るまでとことんやればいいと思います。
旦那さんにもそこは理解していただきたいところですが、きっと先が見えなくて不安でしょうね。
不妊治療はお金も時間もかかって、いざ出産育児の時には貯金がすり減っていますし。
もう一度旦那さんと一緒に通院して、医師とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、子どもを産んだことのある実母に相談しても、こちらの気持ちは分かりません。
私の母の妊娠出産の知識なんか古すぎて、よく自分は産まれてきたなと驚きまくりでした。
不妊治療は、他の誰でもない旦那さんに理解してもらい、一緒に歩んで行くものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

man********さん

2019/6/122:32:57

この質問どこかで見ましたよ?
コピペですか?

ena********さん

2019/6/121:54:49

方針が合わないというか…
>「そんなに泣くくらいなら治療する?」
>昨年も『今年だけ、後1回って言い続けてきたじゃない』
ご主人は十分質問者様の意見に沿うように協力なさっていたのではないですか?
卵巣を摘出して卵子を探す手術というのは初めて聞きましたが、そこまでして諦められない、子供がどうしても欲しいという理由をもう一度ご主人と原点に戻って話し合ってはどうでしょうか?
妊娠出産をきっぱり諦めて里親制度を利用し、自分が選ばれるよう心の底から待ち望んでおられる方もたくさんいらっしゃいます。

厳しい言い方かもしれませんが、子供が欲しいあまり意地になって欲しいものが手に入らず駄々をこねる子供のように感じられます。
妊娠出産したとて、そこがゴールではありません。40代前半だと体力的にも経済的にも負担は大きいものです。
治療を続けるにしても里親制度を利用するにしてもご主人との子供になる訳ですからきちんと納得行くまで話し合われた方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる