ここから本文です

宅建の質問です 借地借家法で借 建物賃借権は登記がなくても建物の引き渡しがあ...

ssk********さん

2019/6/121:49:55

宅建の質問です

借地借家法で借 建物賃借権は登記がなくても建物の引き渡しがあれば第三者に対抗できるとありますが、第三者が賃借権の登記をしており、その登記が引き渡しの前後に関わらず

、第三者に対抗できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2019/6/201:32:51

賃借権の登記って、家主さんにとって何のメリットもないのです。むしろ建物の売買の際には不利になります。賃借権が有る分、値段は下がりますからね。

そして登記には家主さんと賃借人の両方の合意が必要です。ですから、家主さんが嫌がって賃借権の登記はほとんど行われていません。

ですから過去においては、賃借人は「対抗要件」が無く、建物が売買されると新しい家主から追い出されることになっていたのです。

戦後の家が足りない時代には、この売買によって賃借人を追い出すことが良く行われていました。

そこで、法律によって「引渡」があれば、それを賃借権の対抗要件として認め、たとえ売買によって家主が代わったとしても、賃借人が保護されるようにしたのです。それが現在の借地借家法31条に引き継がれています。

ですから、「引渡」は「登記」と同じ対抗要件です。対抗要件ですから、「登記」あるいは「引渡」の先後によって優劣が定まるのです。

「登記」の場合の先後によって優劣が定まるのと同じですね。

先に「登記」または「引渡」を得た方が、他者に対抗できることとなります。

質問した人からのコメント

2019/6/2 10:01:30

めちゃめちゃ詳しい解説ありがとうございました!認識が深まりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2019/6/123:53:38

通常、建物賃借権の登記なんかしませんけど、仮に第三者が賃借権の登記をしていて、だけど実際には住んでいないので、その後で建物の引き渡しを受けたらどうなるかって話でしょうかね。

その場合は賃借権の登記の方が優先しますけど。

そもそも借地借家法で言っているのは、
第三十一条 建物の賃貸借は、その登記がなくても、建物の引渡しがあったときは、その後その建物について物権を取得した者に対し、その効力を生ずる。

引渡しを受けた後に権利を取得した第三者に対抗できるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる