ここから本文です

ヴィーガンの方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/201:25:49

ヴィーガンの方に質問です。

①動物を食べるのはダメで、同じく生き物である植物を食べても良いとする根拠は何ですか?
②動物実験を経て私達のもとへ届く薬類を使用することについてはどうお考えですか?
③動物たちの住むエリアを破壊して人間が住みついていることについてはどう思いますか?
私が気になっているのはこの3点です。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/6/207:18:51

私は魚を食べるゆる~い菜食主義ですが、
①について、動物は植物を食べることでしか生きていけません。
ビーガンの主張は動物の利用を最小限にしようとするものなので、生きるためにやむを得ず植物を消費することは差別でも矛盾でも何でもありません。

②動物実験は大反対ですが、今ある薬を否定することはできません。
便利な社会に生まれて、これを否定して原始社会に逆戻りすることは不可能です。
動物実験は黒歴史として反省し、代替方法でやっていくようにすることが大切だと思います。
例えが悪いかもですが、奴隷社会に生まれた富豪の息子が、奴隷に反対するのに似ているかもしれません。
「お前も奴隷の恩恵を受けているだろ」と言われても、悪いと気付いた以上これを改めていくことが大切だと思います。

③前の方と同じ。少子化賛成です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/209:42:28

回答ありがとうございます。
    確かに、既に終わってしまった動物実験は止めようがないですね。
    動物を利用しない形で薬類が発展するのが理想的だという点は同意です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/6/205:34:24

1.植物の葉や実は再生可能で、動物の乳や髪や爪や角等に近いものです。再生可能な部位は殺しにはなりません。植物でも実や葉を採るのは良いですが、木を倒したりするのは良くないと思います。また、爪や髪も取り方によっては痛いです。実や葉も気を付けて採るべきだと思います。

2.大反対です。動物実験はやめた方が良いです。

3.人間は多くなりすぎました。少子化大賛成です。動物達の住むエリアに進出すべきでないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2019/6/201:33:11

私はヴィーガンではないですが、ヴィーガンにもいろいろな方向性があるみたいですから、ヴィーガンの一人からの回答だけを見て、「ヴィーガンはこうだ」などと決めつけることのないようにお願いします。以上です失礼します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる