ここから本文です

Fateについてです。 Fate/Zeroの間桐雁夜と、Fate/Apocryphaのジーク、どちらが...

ayg********さん

2019/6/207:55:40

Fateについてです。

Fate/Zeroの間桐雁夜と、Fate/Apocryphaのジーク、どちらがかっこいいと思いますか?
僕は正直、雁夜おじさんの方が断然かっこいいと思います。

ジークは何というか

、ただ見た目の良さだけでジャンヌやアストルフォ達にちやほやされていた感があったと思いました。
ですが、雁夜おじさんの『桜を救いたい』という一心(他にも邪な感情はありましたが……)で傷だらけになりながらも戦う姿は誰にも真似できないと思いました。

個人的にはジークよりも雁夜おじさんに幸せになって欲しかったです……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch7********さん

2019/6/212:06:15

正直な所2人共あまりかっこいいとは思えませんがしいていうなら同じく雁夜です。

ジークはやはりちやほやされ過ぎと言うかちやほやされるに足る描写が不足していたり、特に伏線も無かったのに(原作ではあるのかもしれませんが)唐突に終盤の天草戦でフランちゃんの能力を実は受け取ってた等、ん?となる要素が多すぎると思いました。

雁夜は桜が臓硯の道具として利用される事に責任を感じて桜を救う為に戦う事を選びはしましたが、途中から時臣を殺したいという気持ちの方が強くなり桜を救う事が二の次と言うか時臣を殺す事への大義名分と成り果ててる所があったり時臣を殺す事が葵や凛、桜の幸せに繋がる訳無いのに本気でそう思っていてその結果麻婆神父に嵌められて時臣を殺したと勘違いされて葵に暴言を吐かれた際目の前の葵は自分の好きな葵じゃないと現実を否定して首を絞めたり、最期は自分が桜、凛に雁夜お父さんと呼ばれる正直気持ち悪い妄想を見ながらくたばり、最期まで現実から目を背け続けたりと人間としてどうしようもない部分の方が目立つんですよね。(そのどうしようもない所が雁夜の魅力だと思いますが)
ただfgoのzeroコラボのストーリーで征服王に自身の矛盾を指摘されて考え直し、桜を救う為に時臣への私怨を諦めて令呪のある手を切断させて聖杯戦争から降りる事を選ぶという場面があり、そこの雁夜はなかなかかっこいいと思いました。

質問した人からのコメント

2019/6/3 09:02:30

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2019/6/216:31:39

間桐雁夜については執筆した虚淵玄氏には
「女心が解らないで自分の愛に猛進するダメ人間。 」
「アニメでは小説での(雁夜の心情や異形性についての)地の文がないから善人っぽく見えてしまっている。」
と評されており、アニメでも魔術師の人間性を罵っておきながら、ジル・ド・レの海魔のせいで一般人に被害の及ぶことを回避するため、他魔術師とサーヴァントが協力して対応している中で、自分の私怨を優先させて海魔退治の邪魔して時臣と対決するような勝手な男という見方もできます。

雁夜はアニメでも終始私情と自分自身の執着のみで動いており、足掻けば足掻くほど周囲を不幸な状況に落としてしまう裏目にしかなっていないキャラクターとして味わい深いとは思いますが、常に自分の人生と他利や他者愛との間で葛藤をしながら、短いとわかっている人生を生き抜こうとしていたジークに比べて格好良いとはとても思えませんね。

bbe********さん

2019/6/212:27:42

まぁ、原作者が公式でダメ人間とか認めてるわ、間桐家に囚われてるのが桜じゃなかったら見捨ててるとか明言されてるしなぁ。雁夜

そーいう意味じゃ雁夜はジークとは逆にその辺知らないファンに持ち上げられてるクチじゃなかろうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる