ここから本文です

クラシックファンのみなさまへ

アバター

ID非公開さん

2019/6/208:20:32

クラシックファンのみなさまへ

もしもシューベルトがいなかったら

寂しいですか?

音楽界はどうなっていたでしょう?

閲覧数:
96
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/6/220:20:31

寂しいですね。これまで聴いてきたシューベルトがもしこれから二度と聴けないなんて状況になったとしたら、親友の一人を失ったような喪失感で耐えられなくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/6/819:27:10

もし突然
『シューベルトの音楽は反社会的なのでCDやレコード等の全ての音源は没収します。演奏した際は罰せられます』
なんて事になったら私は寂しくて屍のようになると思います。
シューベルトの友人のように「地上から音楽が消えた」と思う事でしょう。

音楽業界としては想像もつきませんが、ウィーンのベートーヴェンのお墓の隣はシューベルト以外の誰も相応しくないと思います。

dav********さん

2019/6/319:36:26

寂しいに決まってます。
ちんこ!もぎちぎられる苦痛です。

シューベルトがいなくなれば少なくともシューマン、それにマーラー、ブルックナーは全然別の音楽になっていることでせう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2019/6/301:37:16

シューベルツの名曲「風」が無くなってしまうではないですか!

「白い鳥にのって」ももっと聴いて欲しい。

mar********さん

2019/6/222:24:24

自分が聴くのはベートーヴェンからブラームスに一挙に飛ぶんで、寂しくない、いや嬉しい?です。
チョピンの方が嬉しいけど(笑)。

さらに歌曲、リートはクラシックの中で1番嫌いなんで。
昔、藝大のリート女と付き合っていて毎日地獄でした。
楽器と違い、いつでもどこでもイキナリ大声で歌い出す!
こちらの頭の中の音楽は一瞬で吹き飛ぶ!
あれで寿命が確実に縮まりました。
あ、それが狙いだったのか!笑

may********さん

2019/6/221:54:36

交響曲は未完成だけあれば事足りるけれど、歌曲がなくなるのは私は大変困ります。