ここから本文です

クラシックファンのみなさまへ

アバター

ID非公開さん

2019/6/208:20:32

クラシックファンのみなさまへ

もしもシューベルトがいなかったら

寂しいですか?

音楽界はどうなっていたでしょう?

閲覧数:
96
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2019/6/220:20:31

寂しいですね。これまで聴いてきたシューベルトがもしこれから二度と聴けないなんて状況になったとしたら、親友の一人を失ったような喪失感で耐えられなくなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/6/208:27:42

これが聴けないので、とっても、寂しい。

(ヴンダーリッヒのも良いのですが。)

https://www.youtube.com/watch?v=q2AFgpk3YQo

2019/6/211:30:12

シューベルトのクラシック音楽への
影響とか置いておいて、私は苦手なので
寂しくはないです(;^ω^)

hac********さん

2019/6/212:07:32

寂しいと言う感情は喪失感から生まれるのだから、最初からシューベルトもその曲も知らない状態で寂しさが生まれる筈がない。他の回答者が答えている理由も、そもそもその曲や演奏が存在しなければ理由として挙げることは不可能。

やまさんさん

2019/6/220:46:17

シューベルトのピアノ・ソナタは結構好きなので寂しいですね

音楽界にはそれほどの影響は無かったと思いますが。。。

シューベルトのピアノ・ソナタは結構好きなので寂しいですね

音楽界にはそれほどの影響は無かったと思いますが。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

JUKOさん

2019/6/221:04:26

「冬の旅」も「美しき水車小屋の娘」もアヴェ・マリアもセレナーデもなくなる。
交響曲「未完成」「グレート」「第5番」もなくなる。
「ロザムンデの音楽」もなくなる。
弦楽四重奏「死と乙女」「ロザムンデ」もなくなる。
2つのピアノ三重奏もなくなる。
ピアノの「即興曲」も、21番などのソナタも。
とても寂しいです。


シューベルトがいなくても、ロマン派音楽はちゃんと発展したのでしょうか?少なくとも、順調に歴史どおりにはいかないでしょう。
シューベルトがいなくても、シューマン、ショパン、メンデルスゾーン、ブラームス達は現れてちゃんと業績を残したのでしょうか?さらにはワーグナー、ブルックナー、マーラーは?