ここから本文です

ヴィーガンが自分の子供を、 ヴィーガン食で育てている事について、お考えを聞か...

pho********さん

2019/6/210:56:42

ヴィーガンが自分の子供を、
ヴィーガン食で育てている事について、お考えを聞かせて下さい。

成長期の一番栄養が必要な時期に、
親の信念で動物性の栄養を与えない事の危険性。

植物性の栄養で補えると言われますが、
そうはいかない所が身体の不思議。
長い年月で雑食性に進化したのですから、
ヴィーガンの短い歴史のみでは、身体が対応出来ません。
しかも、その信念も殆どの人は、
自分の子供時代には動物性の栄養を摂取して成長したのに。
子供がしっかりと成長してから、
自身で選択してヴィーガンに移行しても遅くないのではないか?
小さな子供は自分で選択する事は、ほぼ不可能です。
親の強い影響下にあります。

と、私は感じてしまいます。

補足沢山のご意見ありがとうございます。

世の中には様々な考え方があると思うのですが、
自分以外の考え方の人を、
最初から「悪」と決めていては、
相手も自分を受け入れてはくれないものだと痛感しました。

大半の方はヴィーガンとは違う考え方でした。
ヴィーガンは考え方自体は間違っていない部分もあると思うのですが、
一部、過激な発想の盲目的なヴィーガンが、
逆に自分たちの立場を悪くしているのも再認識出来ました。

閲覧数:
410
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2019/6/220:34:56

僕はヴィーガンですが、そういうのは良くないと思いますね。子供がかわいそうです。
ヴィーガンは誰かに強要されてなるものではなく、自分の意思でなるものなので、子供が成長し自分の意思でヴィーガンになると言うまでは普通にバランスの良い食事をさせてあげるべきだと思います。

  • 質問者

    pho********さん

    2019/6/310:51:13

    ご意見ありがとうございます。
    とても柔軟ですね。
    しかし、他のヴィーガンの方から
    この様な意見が聞かれないのは、
    ヴィーガン食が栄養バランスが悪いと
    間接的に認めてしまう事になるからでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/9 01:18:51

今回、様々な意見の中で、
ご自身がヴィーガンながら非常に柔軟な意見お持ち、
子供も一個人として認められている点を含め、
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trx********さん

2019/6/700:05:19

場合によっては虐待となる可能性がありますね。

dar********さん

2019/6/512:46:58

ヴィーガンは、体質的な問題があって肉類を食べられない人、宗教上の理由で食べられない人、その他ありますが、動物が可哀想とかいう理由でヴィーガンを名乗る人は、単なる動物愛護過激派です。

ロバトさん

2019/6/505:48:38

日本人は昔は普通に完全菜食で子供を健康に育てていたようだよ。
何故現代では駄目だとされるのかは、色々と原因があると考えるのが自然だ。
一つは農薬や肥料などで作物の栄養価が半減している為。
一つは腸内環境の変化。
肉食を当たり前のようにし続けてきた結果、腸内細菌が変化して摂れるはずの栄養素を摂れなくなっている為。
一つは人間自体が、退化している為。
人は賢者に近づくほど、必要な量や栄養素は減ってくるんだ。
最終的には水や光だけで健康に生きて行くことができる。

スピリチュアルではこれを霊性の進化と退化であると言われている。

他にもたくさん考えられることはあるはずなんだが、とにかくヴィーガンを否定する人は進化を拒んでいるんだろうね。
そうすると知性も進化しないから、悪がはびこるこの世を望んでいるんだろう。

tjm********さん

2019/6/300:47:16

〉成長期の一番栄養が必要な時期に、
親の信念で動物性の栄養を与えない事の危険性

例えば杏林予防医学研究所の山田豊文先生は人の胃酸の分泌量の少なさから肉は適切に消化されないと発言しており、また多くの専門家が肉は適切ではないとしています。
また、肉の油(飽和脂肪酸)の強力な中毒性のことも指摘しており、将来的に健康障害のある肉の味を幼児に植え付けるのは大変危険でしょう。

〉年月で雑食性に進化したのですから、
ヴィーガンの短い歴史のみでは、身体が対応出来ません。

不明瞭です。

こちらを参考にしてください。
アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適合することができる」としており、肉なしでも充分に生活が可能としています。
肉のみ含まれる必須栄養はありません。

以上です。

ing********さん

2019/6/213:54:31

児童虐待に該当します。

親権をはく奪し、子供は施設で育てる適応があります。