ここから本文です

小蝿(こばえ)の対策方法を教えてください。

pin********さん

2019/6/213:48:54

小蝿(こばえ)の対策方法を教えてください。

居酒屋を経営してます。生レモンサワーやハイボールのレモンの残りに小蝿が群がることがわかりました。逆手に取って、閉店時にレモンを動画のようにおいて帰ったら、翌日、超群がってました。「これは良し!」と思って、レモンごと小蝿を捨てようと手を近づけたところ、小蝿が一斉に逃げました。。。ビニール袋で包み込んでやろうとビニールを近づけても逃げる。。。
一網打尽にする良い方法を教えてください。

コバエ,レモン,ビニール,一網打尽,ハイボール,生ゴミ,デミリン発泡錠

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2019/6/220:23:37

レモンなどの誘引効果を利用して小バエを捕獲するのも立派な対策であり効果もありますが、あくまでも「発生してしまったものを捕獲する」という後手に回った対策です。居酒屋さんをご経営である以上、発生しない環境を目指すことが必要かと存じます。
単純に申し上げますと小バエの発生源は「排水のたまり」と「生ゴミ・調理カス」です。無理を承知で申し上げますが、閉店後に店内すべて (厨房床・側溝やピットも含む) が乾いて、生ゴミも調理カスも何もない環境では小バエ類は1匹も発生しません。飲食店でこれを完璧に達成するのは不可能ですが、少しでも近づけていただく努力が必要です。どうやっても乾ききらない汚水の残留には、デミリン発泡錠のような成長阻害剤を投入すると劇的な効果があります。そうして少しでも発生数を抑えた上で、補助的に捕獲する手段を講じて下さい。
ご質問のように集まった小バエを一網打尽にするならば、コバエホイホイやライトトラップなど寄ってきたらそのまま捕まえてしまう資材が色々とありますからそういうものを利用して、そこにレモンとか前回答者様のアドバイスにあるような誘引剤を併用するようにして下さい。

質問した人からのコメント

2019/6/4 03:29:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/6/220:27:09

出来ない理由があるのかもしれませんが、生ゴミ類をすぐ処分すればいいのではないでしょうか。

fuz********さん

2019/6/219:06:54

例の角切りゼリーを使えば逃げられません
台所のハエは風呂のと違ってグッズも豊富

プロフィール画像

カテゴリマスター

yiq********さん

2019/6/218:29:30

それより何より、不衛生なお店ですね。恐ろしい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる