ここから本文です

【注文住宅の打合せ・子供の面倒について】 注文住宅の会社で事務として働いて...

gui********さん

2019/6/214:58:01

【注文住宅の打合せ・子供の面倒について】

注文住宅の会社で事務として働いている者です。

お客様の打合せ中、お子さんの面倒を見るように頼まれることがあるのですが、これって無資格でやっても問題ないのでしょうか?万が一、ケガをしてしまったときのことを考えると怖いので、できればやりたくないのですが何かよい方法はないでしょうか?
普段はキッズスペースがあるのでそこで自由に遊んでもらうのですが、たまに尽きっきりで面倒を見てほしいという方がいらっしゃいます。

■託児の資格もなく、万が一のことがあっては責任がとれないため、お客様に見ていただいている

というような内容でうまくお断りの文句を考えたいのですが、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。どうしてもの場合には面倒見ますが席を外す場合もありますし責任とりませんみたいな書面も作成したいのですが…。

※一生に一度の買い物なんだから、子供の面倒くらい見て当たり前といったご意見はけっこうです。十分承知しておりますが、託児は専門業務外です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/615:44:14

会社がサービスとして預かる場所を設けているなら良いが、そうでなければ危険性があるため預からない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/6/612:34:32

子供の面倒を見たからといって、託児の料金を頂いているわけではないのですからいいと思います。
恐らくどこの展示場やハウスメーカーでも保育資格を持った方はあまりいないのでは?
面倒を見ると言っても「子どもと一緒に遊ぶ」くらいの程度かと思います。
怪我と言ってもハサミなど危険なものがあるわけでもないし、危ないといえば尖った色鉛筆くらい?キッズスペースに置くものをきちんと選べば大丈夫かと。
打ち合わせは基本予約制かと思います。
小さいお子さんがいるご家庭用に、希望があれば保育士資格を持ったスタッフがお子様をお預かりします・・・という風に一時的に保育士を雇うのはどうかと上司に提案してみては?
例えば、『土曜と日曜は保育士資格を持ったスタッフが待機しております』ということをアピールすれば、見て欲しい家庭は土日に予約を入れますよね。
今HMも「子どもと暮らす家」をテーマにしているところも多く、現に新築戸建てを検討する家庭は30代で小さいお子さんがいらっしゃるところが多いと思います。
私もHMではありませんが美容室で保育士さんに4ヶ月くらいの子供を見てもらいましたがすごく助かりました。

viv********さん

2019/6/221:35:11

無資格でも、問題ありませんが
何というか、解決の方法が私からすると違和感しかありません。
お客に意見するのではなく、まず会社に今の質問者様の考えをぶつけて、託児を外注すればいいと思います。
ベビーシッター業者はたくさんいますし、なんなら保育士を会社が雇うように働きかけるのがいいかと。

自分の責任回避は理解できますが、お客様が集中して打合せをするための対策ができてないままですよね?

今は美容室や歯科医院、整体など託児付のところはたくさんあります。
「注文住宅の打合せ中は保育士が託児するので安心して、納得の注文住宅を建てられます!」
って言われたら、子供預けられる人いないし、打合せのときに親に何度も頼んで見ててもらうのも悪いし…という理由で注文住宅を敬遠してたひとが来てくれるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/220:32:03

施主宅での打ち合わせも可能です。担当営業の打ち合わせ方次第ですから社内で調整するのが一番と思います。

mof********さん

2019/6/218:20:45

子供の預かりを生業としているわけではないので、問題ありません。

min********さん

2019/6/217:12:02

それは勤務されている会社側に確認された方が良いのではないでしょうか?
それぞれの会社によっても考え方は違いますので…。

ちなみに、無資格でも問題ないかについては、問題ありません。
預り保育をしている訳ではありませんので。
買い物行く時間だけ見ててーと友達に頼むのと同じような感覚です。

多分、会社側に言っても、面倒は見てと言われるだけだと思います。
契約してもらう為に、打ち合わせに集中したいですからね。
ここに書かれている質問をそのまましてみれば良いと思いますよ。
万が一の時に~と。

くれぐれも、勝手な判断で断らないように…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる