ここから本文です

不動産についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/221:09:16

不動産についての質問です。

家族5人で暮らせる中古の戸建てを探していました。
探していた地区にまあまあ手頃の物件が見つかりました。しかし、ふと、その物件の目の前の家が火事になっことを思いだしました。
目の当たりにしていたので、そこそこ火事の日のことを覚えています。
その家は、2階から出火し、全焼までとはいきませんでしたが、住めるような状態ではなく、その後、しばらくして、解体になっていました。今は更地です。
怪我とか亡くなった人はいませんでした。ただ、火事の日は、風が強くて火の粉が飛んで、周囲の家にも沢山降りかかっていました。
そのような物件の躯体とかは、問題ないのでしょうか?
不動産屋さんは、把握しているのでしょうか?
把握していなく、そのような事実を知った場合、値下げできるのでしょうか?
検査等の以来はできるのでしょうか(勿論不動産屋さん持ちで)?
よろしくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/6/308:52:29

建物のインスペクションは、その物件を扱っている不動産業者に
質問して下さい。

できる場合の費用は買主の負担で行います。

あまり常識に欠ける要求は、不動産業者や売主からも
拒否されますので注意が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 23:26:49

なんとなく理解できました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2019/6/222:14:50

値下げ交渉の材料にはならないでしょうね。
あなたが売手と考えればすぐに理解できるかと。
向かいの家が火事になったら家の査定に影響するのか。
しませんよね。

心配なら管轄する消防署に聞くべきかと。あの人たちって
『火』のプロですから。『あなたなら買って不安ないです
か?』と聞けば良い。正直に答えてくれるかは別ですが。

あと保険会社に聞くのも手ですね。購入を検討してます
けど保険料は?と。異常に高いなら『なにか』あるの
かもしれませんね。

火事とは関係ないですが、今日日売る側は値切られる前提
で金額を出してます。交渉の余地はありますね。
ただ火事の話は出さない方がいいかと。

uwa********さん

2019/6/221:45:02

プッ // ‼ そうだよねぇ・・・


其の様な事案は自分の足と目で

調査するのがベターですねっ//