ここから本文です

今ウィキペディアで、世界の都市圏人口の順位をみていたんですが、1位が東京でし...

dog********さん

2008/11/2221:35:04

今ウィキペディアで、世界の都市圏人口の順位をみていたんですが、1位が東京でした。
世界の首都で1番人口が多いのは東京なんですか?

NYよりも人口が多いのはびっくりしました

閲覧数:
890
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2008/11/2221:35:56

まあ都市圏ですから・・・
でも確かに人口は多い。

質問した人からのコメント

2008/11/24 11:15:58

ryunningさん
別に何も評価してねーよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2008/11/2306:34:52

市の人口のみで評価をする考え方はあまりにも危険。 行政市の面積次第でいくらでも人口が変わるからだ。

例えば、ニューヨーク市だって昔のようなマンハッタン区のみがニューヨーク市なら人口は150万人。

ロンドン市(City of London)なんて現在も人口が7000人しかいない。だからといってロンドン市が農村並みの田舎というわけではない。

実際の市街地人口だと東京が世界断トツ1位だというのは世界的にも常識。

sae********さん

2008/11/2300:20:30

別の都市の捉(トラ)え方です。
世界一の人口を有する首都(首都市)はソウル(韓国)の様です。
世界一の人口を有する都市はムンバイ(インド)。
東京市=東京特別区(世界12位の都市、首都としては何番目になるのか?)=東京23区

資料は下記です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%B8%82%E...