ここから本文です

聖徳太子は、映画化やドラマ化されないのは何故ですか? 今後、大河ドラマは無いか...

kam********さん

2019/6/301:12:23

聖徳太子は、映画化やドラマ化されないのは何故ですか?
今後、大河ドラマは無いかな?
聖徳太子は、実際はどんな人でしたか?
性格、好きな食べ物は?

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2019/6/312:19:17

実際にはどういう人物だったかよくわからないという以前に古代と現代の倫理観があまりに違うので難しいと思う。
両親は実の兄と妹、母は父の死後その息子と再婚し、生まれた娘は厩戸皇子と結婚したとされている。
当時はまったく問題ない関係だったけど、ドラマでやった場合、それを知らない人や子供に理解してもらうのに大変だと思う。
子供向けの伝記でも両親が兄妹だったという事実は書いていません。
歴史好きには当たり前のことでも、古代の近親婚を知らない人にはかなりショックなことです。
性格や業績は好きに書いても「ドラマだから」で済むけど、皇族の血縁関係とかまで全部いじったら「聖徳太子」や「厩戸皇子」という名前を使っただけのまったくの別人ということになってしまう。
平安初期以前の大河ドラマがないのは近親婚が問題なんじゃないかと思う。
桓武天皇も妹が妃のひとりになっているし、藤原不比等も妹と結婚している。
天智天皇にいたっては当時ですら禁忌とされた同母妹と近親相姦の関係にあったと言われているし、天武天皇は姉妹とは結婚していないけど姪姉妹を同時に妃にしているからやはり現代の感覚では厳しい。
悪人と言われる人を美化して主人公にするのはできても、実の妹との恋愛や結婚は無理でしょ。
古代の有名どころでセーフなのは皇極女帝、ふたりの独身女帝と結婚相手が従妹だった大伴家持くらいしか思い浮かばないけど、この人たちの周囲も近親婚がいてその描写は避けられない。
無理だと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/9 14:01:11

有り難う!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2019/6/312:35:09

聖徳太子のドラマはNHKでありました。
わたし、DVD持ってますよ。
その他、中臣鎌足を主人公にした大化の改新、吉備真備を主人公にした大仏開眼など、古代史がドラマ化されています。

gor********さん

2019/6/307:05:33

おっかない連中が黒いバスでテレビ局に来るやん・・・・・

yut********さん

2019/6/306:59:15

架空の人なので、大河ドラマには出来ません。

roz********さん

2019/6/304:46:50

2001年にNHKで本木雅弘主演でドラマ化されてますよ

boa********さん

2019/6/302:05:45

ないよ。
セットも小道具も衣装も使い回しできない。
コストが高すぎる。


山岸涼子「日出処の天子」くらいアレンジしないと。
あれ実写化したら社屋が炎上するな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる